論理的な資源不足を起こさないための最適な初期値

バーコード(EAN/JANコード)とIPアドレス(IPV4)は非常に似通った特性を持っている。
・論理的な資源であること。
・枯渇問題に悩まされていること。

これは、規格が策定された当時、ここまで広がることが全く想定外だったことに起因するだろう。
EAN/JANコードにおいては、最大12桁(13桁目がチェックデジットであるため)。IPアドレスにおいては256の4乗(約43億)という制限がある。ただし、最初から途方もない数を最大値にしておくと、使いづらいが故に広まらない。
ではどの程度の範囲を想定しておけば、資源不足に悩まされず、克つ広まりやすいのだろうか。個人的な見解だが、コンピュータ系であれば256の6乗(約281兆)程度、流通系であれば15桁(+チェックデジット1桁)が妥当な数値であろう*1。世界人口(67億)のおよそ42000〜150000倍だ。
MACアドレスの範囲は、まさにこの範囲であって*2非常に理にかなっていると思われる。
何らかの番号がユニークであることを求められるような規格を策定する場合、そのユニークな番号が最低48ビットであることを強制できないものだろうか?

*1:クレジットカードは15か16桁が多く、理にかなっている

*2:正確には2ビットを識別子として使用しているので、1/4程度