最悪なURL

良いURLについて考える
非常にいい記事だ。コレを見て、今までURLについて「最悪」だと思ったことを思い出した。
かつてzdnet japanという技術ニュースサイトがあった。zdnetはどういう理由か知らないが日本から撤退し、その情報はITmediaが引き継いだ。当然、URL類はzdnetからITmediaのそれに切り替わった

その後、なんとzdnet japanが復活した。zdnet japanの記事はITmediaに移行してしまっているので、zdnet japanのブックマーク記事が、zdnet上に存在しないというわけのわからない状態になってしまった。このとき、Google等からのzdnet検索結果がしばらく意味を持たなくなったような記憶がある。コレは最悪だった。

この辺の経緯はwikipediaの該当記事を参照のこと。

いずれにしても、URLの変更は検索エンジンを意識して行うべきであり、それはWebサイト設計時に熟慮しておくべきことなのだと思った。

名残として、zdnetを検索すると、上から3番目にITmediaが表示される