PS3を買った

HDなテレビで普通のDVDプレイヤーを使うと、SDソースの限界がよく見える。
今まで使っていたDVDプレーヤーはGamecubeの機能も搭載しているpanasonicのQで、これは非常に使いやすかった*1。だが、結構大きいため、かなり床面積を消費している。おまけにGamecube機能はwiiに搭載されているので、すでにDVDプレーヤーとしてしか使用していない。さらにDVDプレーヤーとしての性能は今となっては非常に低いものとなっている。
そこで、PS2+Qの代替構成としてPS3Wiiとすることにした。PS3(60GB)はPS2機能を持っており、さらにDVDの超高性能アップコンバータを搭載している。wiiは前述したようにGamecube機能を搭載しており、さらにN64SFC、FCのソフトも動作させられる*2。現在の代替構成としては最高に近い。
さて、PS3を物理的/論理的にテレビ(HDMI)やらネットワークに接続し、FWを最新の状態にした。その後DVDをアップコンバート再生してみた。SDソースとは思えないほど高画質化した。すばらしい。
少なくともPS2機能のないPS3は、無駄に床面積を消費するのと、無駄にテレビの端子を消費するのと、無駄に接続が複雑化するので存在自体がありえない。

*1:PS2のDVDプレーヤー機能は最悪だ。使いづらいなんてもんじゃない

*2:新たに購入の必要があるが