2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大どんでん返し

大どんでん返しの物語が好きでたまらない。しかし「人生は短い。あの本を読んだらあの本は読めないのだ」という格言にもあるように、私もそう多くのどんでん返しの物語を経験しているわけではない。 以下に例を記載するが、ネタばれっぽい気がしないでもない…

凶箱○発注

新しいxbox360を発注した。ACアダプタはまだ大きいが許容範囲だ。ここで問題となるのがHDMI端子が足りないということだ。我が家のregza z2000はHDMI端子が3つもついているが、PS3、DVDレコーダ、mac miniで埋まっている。こうなるとセレクタが必要になってく…

ExcelVBAの学び方

ある程度プログラミングを行っている人には、ExcelVBAは強力な武器になる。なんせPCにExcelがインストールされているだけで使用できる。 Excelはデータのリフォーマットを行うのに最適なツールだ。例えば標準で「ソート」「抽出」「計算式によるデータ変形」…

Acrobat9でしおりをテキスト抽出する(ページ番号付き)

Acrobatにてしおりを引っこ抜くjavascriptがAcrobat 9 Professional/Standardで使えなくなってしまった。 正確には、しおりが74個*1までなら上手くいく。75個以上のしおりが存在するときに、Acrobat8までは暗黙的な改ページが行われた。この暗黙的な改ページ…

名は体を表す

ソフト銀行という名の通り、今appleが行っているような電子媒体向けのソフト配布は、日本においてはソフトバンクが担うようになるだろう。

(公務員の仕事の効率化は不可能なほど)難しい

私は流通系システム系ソフト系保守系技術屋をやっている。また一時期開発屋もやっていたので、自部署の仕事で効率がわるい(というよりめんどくさい)仕事については、出来るだけ簡易化するようにしている。いわば部署内システムのユーザ兼シスアド兼SE兼…