2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙について

ネットを利用した選挙が行えないのは、単純にいえば「小選挙区」の前提が崩れるからだろう。圧倒的な勝者と敗者を総得票数にかかわらず生み出せる「シーソーのような」小選挙区という選挙方式は、第一党に非常に有利なわけだが、これが導入されたのは選挙区…

イントラ内wikiを立ち上げる

どうにも、うちの会社のうちの部署は情報のありかの整理が全くできていない。 ある業務を実施するにあたって、その業務には複数の逐一変更される情報が存在したりするが、ありかをいちいち探さなければならない。手順書なるものも存在するが、手順書の該当箇…

PB戦略において最も重要なのはコンプライアンス

大手流通傘下のプライベートブランド(PB)がものすごい勢いで成長している。 このPBという戦略は店舗数の増加が頭打ちになった流通において、成長の維持が見込める優秀な戦略だ。既に食品ではかなりのブランドがPBに置き換わりつつある。普段私が購入する製品…

MS製のソフトで嫌いな初期値ワースト3

個人的な感想であってそれ以上でもそれ以下でもない(複素平面上の実数軸以外な表現)。 3位:拡張子を表示しない設定 おれはどのファイルを実行すればいいんだ。2位:検索犬とofficeイルカ 特に「表示しない」に設定した直後のアニメーションがイライラを…