将軍様のゴルフスコアが-38だった件

将軍様ホールインワン11個で-38というすさまじい記録を打ち立てていたことが話題に上がっている。
この記録を聞いたときに思ったことは、ホールインワン11個出せるようなプレイヤーのスコアが-38って変じゃね?ということだった。

通常ゴルフコースはパー3のコースが「4H」くらい、パー4のコースが「10H」くらい、パー5のコースが「4H」となっていることが多いようだ。さて、パー3のコースがすべてホールインワンで、パー4のコースが7Hホールインワン*1だったと仮定しよう。(-2*3)+(-3*7)=-27となる。残り7ホールは計-11だったと推定される。11Hで-27というとてつもない記録を打ち立てた将軍様は、のこり7Hで-11しか出せなかったのだ。そして残り7ホール中パー5のホールが4H、パー4のホールが3Hある。

結論
将軍様は、短いコースではスナイパー的な超人的能力を発揮するが、長いコースになると、その超人的な能力は激しく減退する。

*1:どうでもいいがアルバトロス7個のほうがホールインワン11個よりすごいだろ