IE8が今のところ残念な件

IE8で複数タブを開くと死ぬほどメモリを食う。正確にはタブの数に伴ってiexplorerプロセスが起動し、一つ一つのプロセスが最低数十MBのメモリを消費する。常時数十タブ開いて作業している私には致命的だ。メモリを無尽蔵(4GB以上)に載せられるシステム以外では使用できない。
さらに、今時のブラウザで、前回終了時のタブ復旧が素で出来ないのはどうなんだ。これが嫌なので、IE8は毎回タスクマネージャから殺している。タスクマネージャから殺すと「前回は異常な終了だった」と見なされて、異常終了前のタブを復旧してくれる。
ブラウザの進化の中で、IEは圧倒的に置いて行かれてしまっている。色つきタブなんて作っている暇があったら、描画エンジンを標準に近づけたらどうなんだ*1
全然関係ないが、こんな状況だからvbscriptをクライアントサイドスクリプトに使用するのはやめておいた方がいいよ*2

*1:筋違いですね、わかります。

*2:結構見かける