かつてテレビは世界のすべてだった。

REGZAの42Z2000が家に届いた。
新テレビは42型今まで持っていたテレビは21型、だったので面積は3倍以上(エクセル注意)だ(4:3と16:9は相似形でないので、インチ数を示す対角線の長さの比の2乗にはならない)。
しかし最近のテレビはすさまじい。Ethernet端子がついていて、インターネットは当たり前。ソフトウェアアップデート、新聞チックな番組表から、画面を切り替えた瞬間に何の番組なのかを表示してくれる機能まで至れり尽くせりだ。すばらしい。
買い物でこんなにわくわくしたのは、初めてのボーナスでパソコンを買ったとき以来だ。
正直敷居はすさまじく高い。このテレビの価値を正確に理解し、躊躇無くセットアップできる人はどれだけいるのか。テレビにEthernetケーブルを挿せるような構造の家なんてどこにあるんだ。HDMIは3系統入力があり、D4が2系統、何でも出来るが何も使わない場合が多そうだ。
通常のテレビ放送の美しさを求めて購入した人にはコレをすべて理解して何が最適か判断し、配線の設計を行うのは不可能だろう。だから、知識の無い人がネット系の格安店で購入するのはお勧めしない。まともにセットアップできないから。

まあ、なんだかんだ言っても、購入した日にターミネーター3が放送されたのは幸運だった。