2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本/雑誌

・イカロスの山 物理的な寒さを感じた。お勧め。・蟲師 全面的に肯定するには年をとりすぎた。ただし相応の年齢であっても私ははまらないタイプの話だ。佳作。最近、定期購入しているマンガの「アフタヌーン」率が高くなっている。絶対的なレベルが最も高い…

隊長!自分の足を食う蛸を発見しました!

http://www.asahi.com/life/update/0513/006.html ・・・・バカにもほどがある。

http://gekko.air-nifty.com/bc/2006/05/post_e663.html

低レベルな話

と聞いて、技術屋が思い浮かべるのは、「ハード寄り」な話ということである。一般的に技術というものはつみあがっている。すべての技術は前提の技術があってこそ成り立つものだからである。つみあがっている状態は階層とイメージされる。コンピュータの場合…

いつのまに

復活していた。 Žo‚¿‚á‚ñ‚É‚Ó‚­‚µ‚イ‚ð ‚Ü‚Æ‚ß ‚̂悤‚ȃ‚ƒm

ライフライン

が和製英語であるというのは誤解である。かといって英語圏で日本で使われている意味で通じるかといえば、ほとんど通じない言葉である。なぜ通じないのか?答えは「同音意義語が存在する」かつ「英語圏で存在をほとんど知られていない専門用語」からだ。そも…