セル連結の恐怖

帰れん。何でこんなにめんどくさいんだ!!!
EXCELの機能にセル連結というものがあるが、うちの会社にはアレを使う奴が多い。バカだ。なぜならEXCEL表計算ソフトであって、ワープロソフトではないから。
つまりこういうことだ。表計算ソフトは、データを処理(計算)することが主目的であって、見栄えのためにそれを犠牲にするべきではない。セル連結は見栄えのためにあいまいさを呼び、見栄えのために潜在的な不具合を呼ぶ行為だ(MSは、あってもなくてもいいような機能のテストに、さほどリソースを費やさない)。
せっかくEXCELで電話表(フロアレイアウト付)を作成しているのに、電話番号と氏名をテキストボックスに書いているため、検索できないような会社だから仕方ねーか。