PCとかサーバのHWって誰が教えられるの?

テクノロジーに関してはいろいろな企業が有償の研修を設けており、例えば
・DECの教育部門が独立したトレノケート社*1
NEC系のNECマネジメントパートナー社
伊藤忠系のCTCテクノロジー社
キヤノン系のエディフィストラーニング社
富士通系の富士通ラーニングメディア社
なんてのが代表的なテクノロジー教育の会社だと思われる。

これらの企業では大体おなじ研修を申し込むことができる。MS系、Oracle系、vmware系、aws系、cisco系の教育等。差別化の要素としては「企業としての近さ」「価格」「トレーナのレベル」しかない。個人的には「企業としての近さ」「価格」は無視して、トレーナのレベルで選択すべきと思うが、まあ所属組織の呪縛を離れることは難しい。

残念ながら「探しても研修が見つからない」分野というのがあって、それはPCやサーバのHW分野だ。この分野はコモディティ化が進んでおり、例えばDELLのサーバを理解する人はHPEのサーバも容易に理解できるだろうし、Dynabook社のPCを理解する人は、VAIO社のPCを理解するだろう。
しかしこの分野は
・研修がない
・体系的に学ぶための書籍がない
のだ。

技術については「理論」を知ってから「実装」を知って体得していくのが最も効率が良いが、サーバHW、PC HWについては理論を体系的に学ぶ場はほぼない。なので、基本的には会社内で教えるしかないのだ。

もし社内にPC HW、サーバHWを体系的に教えられる人がいるなら、大切にしておいたほうが良いですよ。

*1:個人的にはトレノケート社が大好き