修理依頼

会社に動画編集専用の共用PCがある。動画編集はそれほど頻繁に行う作業ではないが、マシンパワーをそこそこ使う。特に編集後の変換にマシンパワーを使うので、業務PCで編集するとほかの作業ができなくなってしまう。ある程度強力なPCを動画編集専用として、少数用意して共用すれば、業務を邪魔せず動画変換が行えるし、動画編集用のソフトも動画編集PCの台数分そろえればいいので、結果的に一番安く上がるのだ。

さて、この共用PCが起動しなくなってしまった。現象としてはPOSTを通過しない/ビデオ出力に達しない/BIOS/UEFIに到達していないっぽいのだ。
後輩のPC専門家に調査してもらったところ、問題切り分けのために最小構成で電源入れると起動する。最小構成に「ビデオカード」だけ接続すると起動し、増設HDDをさらに追加すると起動しない。「増設HDD」をつけたまま「ビデオカード」を取り外すと起動するので、電源の問題が疑われた。

保守に加入しているPCなので、修理依頼を行うために製造元の某外資メーカーに電話した。すると、切り分け作業を指示されたのでそれをやってみることにした。


私   :PCが起動しません。電源は入るんですがビデオ出力されていないようです。
メーカー:BIOS設定に入ってください。
私   :ビデオ出力がないので入れません。
メーカー:増設している機器があれば取り外してください。
私   :購入後に増設している機器はありませんが、ビデオカードとHDDの増設モデルを購入しています。外したほうがいいですか。
メーカー:外してください。
私   :外して電源入れたらビデオ出力されました。OSも起動できそうです。
メーカー:診断ツールを実行するので電源OFF・ONしてF?キーを押下してください。
私   :診断ツール起動しました。
メーカー:HDDを診断ツールで確認してください。
私   :(え、POST失敗確認できたのに、何でHDD確認するんだ、まあ念のためかな)診断終わりました。問題ありません。
メーカー:シャットダウンして増設HDDを装着して診断ツールで確認してください。
私   :診断終わりました。問題ありません。
メーカー:いったん電源OFF・ONしてBIOS設定に入ってください。
私   :(え、POST失敗確認できたのに、なんでBIOS設定確認するんだ?)BIOS設定入りました。
メーカー:ブートオーダー読み上げてください。
私   :(え、BIOSに到達してないのに何でブートオーダー読み上げるんだ?)読み上げます。〜〜
メーカー:BIOS設定初期化してください
私   :(え、BIOSに到達してないのに何でBIOS設定初期化するんだ?)初期化しました。
メーカー:保存して再起動してください。
私   :再起動します。起動できました。
メーカー:ではHWには問題ないので・・・
私   :ちょっと待ってください、ビデオカード外して起動したのに、なぜHWに問題ないと思いました?
メーカー:では、シャットダウンしてビデオカード装着してください。
私   :起動しません。
メーカー:では、ビデオカード外して運用お願いできますか。
私   :ちょっと待ってください、ビデオカードも貴社からの購入品です。使用できないと困ります。
メーカー:では、修理にうかがいます。

自分が説明していることの意味が分かっていない感じであった。
ここまで1時間。HPが0になった感じ。おれの1時間を返せ。