今年とった資格

資格取るとかまったくもってめんどくさいので、やる気がなかったのだが、部署の再編によって取らざるを得なくなってしまった。当社では資格を取っても取得一時金しかもらえないので、まったくもってインセンティブとしては弱いのだが、仕事とあっては仕方がない。
とはいえ、背伸びをして資格を取得するのは、性格上難しいので、「今いる位置に程近いレベルの資格」を取ることにした。すなわち「少しの勉強で合格可能な資格」の取得だ。

MCP系>
MCPMicrosoftの資格体系の一部を構成する試験で、複数合格することでMCSA資格やMCSE資格を取得することができる。とりあえずWindowsServer2012のMCSA資格を取ろうと思い、以下の試験を受け、合格した

MCSA資格まであと一つだ。

また、Windows8のMCSA資格も取ろうと思い、以下の試験を受け、合格した。

これもMCSA資格まであと一つだ。

Hyper-Vの知識を身に着けるため、MCSAとは関係なしに、以下の試験を受け、合格した。

いずれも、2〜4時間の勉強で合格したので、楽といえば楽であった。

ITIL
ITILは会社で1日の勉強会があって、その後2時間程度の勉強で合格。これも楽といえば楽だった。

  • ITIL V3 Foundation

<情報技術者試験>
IPAの試験で、無理しないで受かりそうな試験といえば、応用情報技術者試験しかなかった(基本情報は取得済み)ので、とりあえす参考書は買ってみたが、まったくやらずに試験当日を迎えた。30分程度しか勉強しなかったが、無事合格。

以上が、今年合格した資格試験だ。
来年は、WindowsServer2012とWindows8のMCSAを取得する予定。無理しないで適当に勉強していこうと思う。