僕は勉強ができない

私は勉強ができない。出来不出来の話ではなくて、系統立ったひとつのテーマに取り組むことが出来ないのだ。だから、資格試験に非常に弱い。
まあ、性格なのでしょうがないと、諦めているのだが、なぜかある程度の時間が経過すると、とりたてて勉強したはずも無いことが、系統立って理解できていたりする。これは、自らの技術力の棚卸しを行い、弱点を意識することをなんとなくやっているからだと勝手に思っている。
今の部署に配属されたときに、自分に足りない技術力は「ネットワーク」だということを痛切に思い知った。配属された部署の、ネットワーク技術力が高かったわけではなく、担当したシステムの現場担当者の技術力に「ネットワーク」だけはかなわなかったからだ。
弱点だとわかっているので、ネットワークの本を適当に読んだり、ネットワークについてちょっと調べたりすることが習慣となっていって、まあある程度理解できるようになった。*1
だから、同じように勉強ができない人は、
1.弱点を分析し
2.弱点を意識し
3.弱点の分野については細かく調査する癖をつける
ことで何とか克服できていくんじゃないだろうか。

*1:まあ、相変わらずルータ絡むと苦手だけど、実機さわる機会がない。