DB研修のセットアップ

新入社員向けにデータベース基礎の研修を1日で行うことになった。正直なところ、データベースの基礎とはいっても、1日で学べる内容まで削ぎ落としてしまうと、研修として成立しないんじゃないだろうかと思われた。まあどうにか、一日の中で破綻しないレベルのエッセンスだけ詰め込んで実施し、無事3回中の2回が終了した。んでもって、明後日が3回目の研修だ。*1
準備の中でもっとも大変なのが、セットアップだ。約20環境をセットアップする必要があったわけだが、機材の提供が前日の朝、セットアップを行う広い場所が、前日の18時まで提供されないのでパラレルなセットアップが2台までしか行えない。
セットアップ手順は
(1)windows7のノートPCが初期インストール状態に復元されているか確認する。復元されていなければ初期化する。
(2)バーチャルPCをインストール。
(3)SQLServerのインストールされたvhdファイルをコピー。
(4)仮想サーバに、コピーしたvhdを割り当てる。
(5)loopbackアダプタをインストール
(6)loopbackアダプタにIPアドレスを付加し、仮想サーバに割り当てる。これでNICがリンクアップしていなくとも、HOSTOSとGUESTOSが通信できる。
(7)SQLServer Management StudioをHOSTOSにインストールする。
(8)仮想サーバ(GUESTOS)を起動して、SQLServerにHOSTOSのSQLServer Management Studioからアクセスできることを確認する。

という手順だ。
まあそれなりに大変なので、結構時間がかかったりする。明日はこの作業で一日が終わりそうだ。

*1:3クラスある