linkstationが壊れたら

知り合いのS課長*1に、「linkstationが壊れたからなんとかしてくれ」と依頼された。詳しく話を聞いたところ、

  1. 家族の写真が入っている
  2. バックアップはない
  3. RAIDは組んでいない
  4. HDDは生きているが本体が壊れた

と言う状態だった。S課長はデータ復旧サービスも探してみたようだが、10万円程度かかるのであきらめたらしい。S課長が言うには、ネットで情報を集めて、なんとかシステムパーティション内は読めたが、肝心のデータにはたどり着かなかったらしい。データが入っていそうなパーティションは「形式が不明」と判断されてしまうとのこと。
ここまで聞いた時点で、データ復旧できることは確信した。恐らく、linkstationは内部OSがLinuxでシステムパーティションファイルシステムext3か4、データパーティションファイルシステムはfatでもextでもないんだろう、とあたりをつけた。んでもって、linkstation情報をいろいろ検索したところ、データ部のファイルシステムは「xfs」だった。だったら話は早い。knoppixのCDでPCをブートしてしまえばデータの読み出しは可能だろう。
しかし、個人的にはデータ復旧作業はやりたくない。失敗したら取り返しがつかないからだ。そこで、まずHDDの中身を物理コピーしてもらい、コピー先を持ってきてもらうことを本人にお願いした。
物理コピーはうまくいったようで、今日それを入手した。さっそくknoppixでHDDをよみこんでみると、あっさり読めた。読めたことを確認したので、knoppixのCDを貸して、やり方を伝授した。
さて、linkstationのHDDから直接データを抜く方法は以下のとおりである。

必要なもの

手順

  1. knoppixのISOイメージをダウンロードします。CD版でOK。
  2. knoppixのISOイメージをCDに書き込みます。
  3. 問題のデータが入ったHDDをSATA-USB変換機とか変換ケーブルをつかってPCにUSB接続します。
  4. knoppixのCDでPCを起動します。
  5. 復旧します。knoppixの使い方を説明する資料を探していたら以下動画が見つかった。

http://www.youtube.com/watch?v=yh_g1l0mvxs&feature=player_embedded

*1:技術力が高いが、すでに技術業務からは引退