来た見た買った

1版が出た頃は全くネットワークに興味がなかったため、見向きもしなかった本書。八重洲ブックセンターに平積みで売っていたため購入。大きさも内容も通勤にて眺めるのに適度。そろそろ配属される新入社員に読ませようかと思ったが、情報系大学を卒業したか、ネットワークをある程度以上理解している層以外にはお勧めできない。というよりネットワークを知らない層にはわけわからないだろう。近年うちの会社では、新入社員に対する教育でCCNA取得コースを行っているようなので、新入社員には「すっきりわかった」シリーズを勧めている。本書はすっきりわかったシリーズをある程度読み込んで、理解できた層に次のステップとして勧めるべき本だろう。ネットワークをある程度理解していて、情報処理試験のネットワークを受験しようと思っている層も改めて読み返して見ることをおすすめ。傑作。