移植か・・・リメイクだったら

http://www.chronotrigger.jp/
ゲーム史上に残る超傑作「クロノトリガー」がDSへ移植とのこと。史上最強のゲームメーカーだったスクウェアが、堀井雄二鳥山明ヒゲという異常に豪華なメンバーによる簡易なプロット*1を元に練り上げたゲーム。ドリームプロジェクトまで言われたにもかかわらず、音楽担当は「光田康典」氏、シナリオ担当「加藤正人」氏という当時全くの無名クリエーターがなぜか採用されている*2。その採用が大当たりしたという奇跡の作品。
エニックス系の移植は、おまけ要素も含めて納得出来るレベルが多いが、旧スクウェア系の移植は、ベタ移植で微妙な出来が多い。リメイクしてくれ。移植の場合、どうせPS版のそのまま移植に、どうでもいいおまけを追加しただけだろうし。
まあ移植であれば、少なくともおまけ要素としてSFCで削られたイベント「歌う山」を是非入れておいて欲しい。「歌う山」のBGMはクロノトリガーの中でも指折りの名曲だ。それをゲーム中で堪能したい。
ちなみに、クロノトリガーのBGM個人的なベスト5。
1.時の回廊
D
2.風の情景
D
3.シルバード
D
4.サラのテーマ
D
5.遙かなる時の彼方へ
D
D

以下ボツ曲のため入れていないが、ボツでなければ5位以内
歌う山
戦い2
D

以下全曲
D

*1:ちなみに「ヒゲは堀井雄二のあまりの遅筆さに怒鳴り込んだ」というほほえましいエピソードが、本人の証言から伝わっている。

*2:光田氏はヒゲへの直訴によってメンバーに加えられたらしい。こんな人材がたまたま存在しているのが当時のスクウェアのすごいところ。