wsusによる管理が行われている環境での管理対象外OS

会社のVista環境でWindowsUpdateが自動で行われない。
手動で行おうと「更新プログラムの確認」を押下するがどうやっても実行できない(エラー80244008)。


http接続を検証用に使用しているプロクシ経由にして、プロクシのログを見てみると、そもそもhttpによるGET要求が出ていない。WindowsUpdateサイトに行くと、VistaではブラウザからのWindowsUpdateを拒否された。どうすべか。
よく画面を見ると、「システム管理者によって管理されています。」とか記載されているぢゃないか。

社内ではvista使用が許可されていないので、仮想PC上で実行している。社内的にはwsus管理対象外のOSだが、OSはwsus管理下と認識している。だからupdateできないんだろう。
困ったと思っていたら、「Microsoft Updateからの更新プログラムをオンラインで確認する」というリンクがあるじゃないか。こんなもんきづかねーよ。これをクリックしたらWindowsUpdateが行われた。

イレギュラーなことをやると余計なことで悩む。

2008/6/17 エラー画面とエラーコード追記