MiracleLinux

Oracleの子会社MiracleLinux社の製品、MiracleLinux2.1のインストールをはじめて行う。
面白すぎる。Oracleとの親和性から、選ばれたらしい。考えてみればSQLServerは(結構いい製品だと思うが)Windowsのみ対象である。どう考えても、Linux対応SQLServerは発売されないだろう。MS製品である限り。これは明らかにOracleや、PostgreSQLDB2に劣った点である。MSがLinuxとの共存を図らない限り、MS帝国の崩壊はDBから始まるかも知れないとか思った。以下どうでもいい話:Linux+PostgreSQL(or MySQL)+Apache+Tomcat(+JAVA)なら少なくとも、ソフトを購入する必要が無い。よって、この辺を最初からシステム担当の社員に勉強させれば、システムを安くあげることができるかもしれない。