2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅内無線LANを調査した

最近、自宅内の無線LANが非常に重い時がある。まあ、環境の変化*1が原因だろうと思い、調査してみることにした。昔、Windowsで無線LAN調査といえばinSSIDerというツールが定番だったが、結構前に有償になっていた。まあ、有償であれば購入すればいいわけだが…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 単独で100巻が18作、シリーズ100巻が11作。 ゴルゴ13が205巻でドカベンシリーズに並ぶ。 センゴクシリーズが72巻で完結。 白竜シリーズ、ドクターKシリーズ…

文面に仕込むWEBバグのようなもの

Webバグと個人識別用ID OUTLOOKの謎機能 OUTLOOKなどのメールクライアントは、HTMLメールを開くときに、「画像ファイルをダウンロードしますか?」と質問してくることがある。これがなぜなのかはあまり知られていないが、広告メール等にWEBバグという画像フ…

再生品のPCを購入した

世の中には「箱明けまでされたけど初期不良などの理由で返品された」というPCがある。 そのPCはメーカーに回収されて、「修理したうえで再販売」されることがある。そういうPCを先日購入した。ノートPCなのだけれど、CPUはintelの11世代i5で問題ない。しかし…

会員バーコードとなりすまし

猫も杓子もポイントの世の中であるが、ポイントは顧客の囲い込みに一定の効果があるので、お店も客もなかなかやめられない。個人とポイントを結びつけるために必要なのは、ローテクなものであればスタンプ式のポイントカードである。なんらかのシステムが使…