2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印象論だけで語る(個人向け)PC周辺機器のおすすめ販売メーカー

本記事には統計的データも根拠も何もありません。個人的な印象だけで語ります。なお、使用したことがあるメーカーのみなので、網羅的な内容ではありません。 IODATA、ELECOM(LOGITEC)ローテクな製品は購入してもいい。LANケーブルとか、つなぎで使用するLANH…

70巻以上の漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えて、まとめ記事にエア引用されるシリーズ。 今回のトピック 70巻を超えたあたり〜81巻で力尽きるケースが多く、100巻を超えたあたり〜110巻で力尽きるケース多し。 単独で100巻が11作、シリーズ100巻が…

勝利の手順書

多分、「手順書通りにやりました」と主張する人が、実は手順を読み飛ばして誤っていたとしたとしても、手順書作成者の負けなんだろう。 - 職業柄、手順書を結構作るのだが、読み飛ばしや誤解による誤りってのは非常に多く発生する。なぜ発生するのかといえば…

得意なことだけやらせよう

windowsで動作するツールをつくる時に、バイナリですべてつくるって方法もあるけれども、普通はスクリプトを作って、バイナリを利用するって形になる。 たとえば、簡単なツールの一例として、データベースから値を取ってくるバイナリなアプリを、スクリプト…