2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中に感動ほど恐ろしきものはなし

感動の物語がある。感動の物語はそれを受け入れた時点で、自己の人格の一部になることが多い。感動の物語の厄介なところは、感動の物語の内容に「非常に大きな何らかの問題がある」場合において、それを指摘したときに「人格を否定されたと受け取られる」可…

ExcelVBAで佐川急便、ヤマト運輸の問い合わせ

EXCELのセルA1からA10に入っている、佐川急便、ヤマト運輸の問い合わせ番号を、荷物問い合わせの10箇所に入れて、問い合わせを行うExcelVBAのサンプル。佐川 Sub sagawa_req() Dim objIE As Object 'IEオブジェクト Set objIE = CreateObject("InternetExp…

70巻を超える漫画

年に2回くらい巻数が多い(超長期連載の)マンガを数えるシリーズ。 ・こち亀 191巻 ・ドカベン 183巻 (「ドカベン(48)」、「大甲子園(26)」、「プロ野球編(52)」、「スーパースターズ編(45)」、「ドリームトーナメント編(12-)」) ・ゴルゴ13 173巻 -------…

継続的に頑張るということ

継続的に頑張れる人というのがいて、その人は継続的に頑張ることによって成長し、同時に成功したとする。この場合、成長は必然だろうけれど、成功は必然とは言い切れない。 成功は、才能というパラメーターと、運のよさというパラメーターに、依存する。 「…

SEA/Jを取ってみた

非常に知名度が低い資格SEA/Jというのがある。詳細はこちらへ。知名度は低いが、勤め先で取得を推奨してるっぽいので、一時金目当てに取得してみることにした。しかし、この資格は「トレーニングを受けることが前提」の資格らしく、全く対策の書籍とか出てい…