2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記録すべきところを間違えるな

若手の保守技術者に一言言えることが有るとするなら、「トラブルの原因を覚えることには、意味がありそうであまり意味がない。」と言う事だ。 例えると、「ネットワーク不通」というトラブルがあったときに、LANケーブル断線が原因だった場合、そんなことを…

自分の技術力の棚卸しをしてみる

・OS部門 Windows サーバ構築が一通り可能だが、証明書が必要なものは未経験 日常発生するクライアントでの問題はほぼ解決可能 Linux サーバ構築が一通り可能だが、証明書が必要なものは未経験 クライアント経験は無し ・DB部門 SQLServerを用いた小規模シ…

会社を辞めようと思っている

割と本気で。取り合えず、こんな3流技術者をどこか雇ってくれる会社は無いだろうか(笑)

Surfaceの上っ面

いよいよ日本で発売されたSurface RTをGETした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。Surface RTを購入した感想を書いておこうと思う。 短所 重い 高い 充電のI/Fに汎用性がない 解像度が低い ソフトがない HWとしての短所については、解像度以外は「iP…

確実な設定をどうやって実現するか

この日記にも何回か書いた気がするが、システム設定というものは「読み込まれてはじめて真偽がわかる」といった性質のものだ。だから、個人的には、設定を確認するためには「設定値を全てナメるようなテスト」を実施するしか無いと思っている。 とはいっても…

せっかくだから俺はこのWindows8proを選ぶぜ!

Windows担当の後輩PCの、Windows7が壊れたっぽい。OSは起動するっぽいが、HDDかファイルシステムの問題で、Cドライブがよみこめなくなってしまった。 修復させてもよかったが、せっかくのチャンスなので、まだ社内規定で「使用しても構わないが社内ネットワ…

raspberry piでWOL

事務所の移転に伴って、Webサーバがデータセンターに移転した。それはそれでいいのだけれど、問題が2つある。1つめの問題は電源を誤って落としてしまった時やBSOD時の復旧が面倒ということだ。事務所に置いておくことを前提としていたので、リモートでのリ…