2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本との出会い

国語の教科書が好きだった。小中学生のころ、3月になるともらえる教科書の中で、最も楽しみだったのが国語の教科書だった。まあ、理科の教科書や算数の教科書もそれなりに楽しみではあったが、国語の教科書は別格だった。 我が家には異常にたくさんの本がお…

イントラサイトにfaviconを

アイコンっていうのは非常に重要な役割を担っていて、それは「画像認識を時間短縮につかう」という合理的なものだ。アイコンを用意しておけば、よく使うアプリケーションはもちろんのこと、たまにしか使用しないアプリケーションもすぐに見つかったりする。…

僕は勉強ができない

私は勉強ができない。出来不出来の話ではなくて、系統立ったひとつのテーマに取り組むことが出来ないのだ。だから、資格試験に非常に弱い。 まあ、性格なのでしょうがないと、諦めているのだが、なぜかある程度の時間が経過すると、とりたてて勉強したはずも…

BIOSの設定画面のハードコピーを採取する

ハードコピーの採取は一般的に非常に簡単だが、しかしOSの管轄外にある画面のハードコピーについてはなかなか難しい。OSのインストール画面が難しかったが、VirtualPCなどの仮想コンピュータの発展によってそれほど難しくなくなった。しかしたとえば、BIOS設…