2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想メモリと方便

システム研修で仮想メモリの話をするとき、スワップファイルの話をしてごまかしている。 最近のOSで使用するメモリは、もう間違いなく仮想メモリで、仮想メモリを使用しないという選択肢はない。だが、一般的には仮想メモリを使用しないという選択肢があると…

問題先送りツールは完璧に作るな

昔客先で、開発屋さんが作った「客にそんな運用させられるかハゲ」的な運用マニュアルを見た。私はその客先で発生していた超トラブル*1の、対応のための応援に行っていた。まさかそんな運用をSEが了承しているとは露知らず、マニュアルを渡されて客先に説…

俺ごときにいまさら何を期待しているんだ

今期必要な技術力は以下3つ。 ・RHCE(RHEL6)程度の技術力。 ・「Oracle Certified Associate,MySQL 5」「Oracle Certified Professional,MySQL 5 Database Administrator」程度の技術力。 ・MSFCのトラブルシュートができる程度の技術力。 一番上は何とかな…

PCを買おう

基本的にWindows系の技術屋なので、Linuxの技術力は大したことが無い。RHCE程度の技術力だ。RHEL4のRHCEを取得しているのだが、RHCEを名乗れるのは次々バージョンが発表されるまでなので、現在のバージョン6の世界ではRHCEは名乗れない。 会社からRHEL6のRHC…

実家のPCをセットアップした

実家に帰ったところ、購入したPCはまだ箱すらあけていない状態だった。 NTTのONUはすでに設置されていて、ONUからLANケーブルが出ている状態だった。てっきりルータ機能付きのONUかとおもったら、DHCPでIPアドレスは払い出されるものの、外部接続ができない…