2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wshでDB上の集計を固定的に行えるツールをつくった

GWは当番制で電話番をするのだが、その電話内容はDBに登録する。その件数を簡単に集計する方法を構築せよと言われたので、2時間ほどかけてWSH(vbscript)で構築した。DBアクセスして結果をEXCEL出力するスクリプトなんだが、DBアクセス部分もEXCEL出力もまっ…

実家をオンラインストレージにする計画

データの2重化というのは、非常に重要な考え方であって、たとえば家族写真の保存先はできるだけ複数のストレージに保存しておいたほうがいいし、可能であれば別媒体に保存しておいたほうがよい。 別媒体っていうのは、別の特性をもった媒体のことで、たとえ…

多分起きるだろう問題に備える

たとえばWindowsが起動しなくなるような問題が発生する可能性は、それほど高くはないが、Windows環境が多くなればなるほど発生数は当然多くなる。たとえば1,000,000日稼働時に一回発生するような確率であっても、1000環境あれば1000日稼働で一件は発生するこ…

WR9500Nをセットアップする

amazonに発注しておいた、NECアクセステクニカ製の無線LANルータ「Aterm WR9500N」が届いた。さっそく設定を行う。 最近の無線LANルータはPPPoEの設定さえやってしまえば、後は簡単設定で何もかもできるのだが、自宅の環境くらいすべて手動で設定してこそ、…

WindowsServer2003を復旧する

客先のWindowsServer2003(SPなし)が致命的に破壊された。理由は「システムドライブに空き容量が無い状態でSP適用を強制的に行ったから」だと推測される。SP適用中にこけて、そのあと2度と起動しなくなってしまった。 まあ、ここまで破壊されてしまうと、復…