2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与えられた役割について

サラリーマンである限りにおいては、誰でも与えられた役割があって、その役割には向き不向きが当然のようにある。運よく、役割がその人に向いていれば、何も問題ないが、まあ100%一致した仕事なんてものは、ほぼないと言っても過言ではない以上、誰もが…

nanacoのポイント⇔電子マネー変換に手数料が1%弱かかるのはなんでなんだぜ

nanacoといえば、IY系列のFalica電子マネーであるが、いままで「ポイント⇔電子マネー変換」に必要だった変換手数ポイントが撤廃されるという発表が12月末位にあった。普通に考えれば「ポイント⇔電子マネー変換」に手数料的なものを必要とするのは異常であっ…

アプリのロジックを理解して2割

プロフィールの通り、流通系、システム系、ソフトウェア系、保守系技術者をやっている。実際に保守を直接担当しているわけではなく、保守担当だけで解決できない不具合対応や、操作ミスのリカバリなどの後方支援や、保守担当への技術研修の提供、メーカへの…

丁寧な対応が企業を滅ぼすような気がする

今朝、NECのガラケーN-02Cを操作していたところ、ブックマークが使えなくなっていることに気がついた。ブックマークを開こうとしてもまったく開かない。電源OFF/ONをやってみても現象はかわらなかったので、ブックマークのデータがぐずっているのだと思い、…

docomoのSPモード不具合をただ羅列するよ。

12/20 spモード(SPモードとはSmartPhone版のimodeのようなもの)のメールで不具合が発生した。メールが意図した人以外に届くという不具合。この不具合は、IPアドレスと電話番号をマッチングさせるという仕様の、異常系で発生した。 http://plusd.itmedia.co.j…