2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100巻を超える漫画

静かなるドンが99巻に到達し、いよいよ今秋に100巻を迎えそうなので、以前集計した100巻超え漫画と超えそうな漫画の到達度を再チェックしてみた。 以下に記載するのは、基本的にシリアルに継続する巻数で、外伝は含まない。現在70巻以上を対象とする。 ・こ…

アドリブ力

想定外な問題が起こった場合、対応するためには日頃つちかったアドリブ力が役に立つ。アドリブ力は脆弱な系に対応すればするほど身につく傾向にあるが、逆に言えば、完全に近い系に日々接していると、アドリブ力というものは、身に付き辛い。 システムで見れ…

遺書じゃない

死ぬ直前に書かれたメッセージのうち、破滅臭がするような内容のものは遺書とみなされたりするようだが、当然、遺書を書いているつもりなのかどうかは本人にしかわからない。 死期が近いことを自ら認識した有名人のひとは、「遺書」以外には「遺書ではありま…

果てしなくめんどくさい

とある高可用性を担保するミドルウェアについて、社内で一番詳しい私は、そのミドルウェア関連のトラブルが発生すると、かなりの確率でアサインされる。んでもって、今巻き込まれているトラブルが、もう異常にめんどくさい。 うちの会社は、某企業の子会社だ…