2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒的な判断が経営の足を引っ張る

吉野家が券売機を入れないのは「ありがとうございました」をいうチャンスを減らしたくないということからのようだ。 美談とされているようだが、消費者が店に対して「情緒」を求めていない時代に、そんな理由で「品質」を下げ、「価格」を上げ、企業価値を下…

ささめきこと

6巻購入。 あいかわらず非常に面白い。傑作。 161ページ中、本編が105ページしか無いのはどうか。アニメ化の効果が出ているうちに売っちゃおうということか。

西友は終わった

といっても近所の西友しか知らないので、一般的な話ではない。 今日西友に行った。目的は書店なので西友に行ったというのは厳密には正しくないかもしれない。まあそんなことはどうでもいい。西友は「価格安く」とうたっている。一般的な市場価格とどの程度差…

はちみつ川野

なんか「はちみつ川野」という検索キーワードで検索されることが多いので。エントリを起こす。 はちみつ川野氏とは「マイコンBASICマガジン(通称ベーマガ)」にて、X68000とかの音楽プログラムを公開していたライター。本名 川野俊充。 ベーマガは電波新聞…

思いつき

記者クラブ制度の攻防を見ていたら、「イノベーションのジレンマ」を思い出した。 そんだけ。

ATMのユーザビリティの悪いところ

銀行ATMのユーザビリティは昔に比べればかなり上がっていると思われる。しかし、かなりの人数が潜在的に不便と感じているにもかかわらず、全く気付かれていない、非常にユーザビリティの悪いところがある。 銀行カードが「キャッシュカード専門」のカードな…