2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックな話

無線LANで思い出したが、先週そこそこ優秀な後輩に(CCNA持ち)、「wepキーが違っていてもPINGは通りますよね」と聞かれてショックだった。 L2で接続が確立できないのにL3で接続が確立できるかボケェ!!! 無線LANを理解していないとかいうレベルじゃねえ。…

自宅内ネットワークを再構築

自宅内LANのボトルネックは何と言っても無線LANだ。54Mbpsの速度といっても実質15Mbps程度の通信速度が出ればいいほうだろう。まあその程度の速度であれば、インターネット側の速度が遅かろうと大して問題じゃない。ということで、長らく実効速度4.5MbpsのAD…

TCPポート接続確認ツール

WindowsXP以降&Windows2003以降のOSでコマンドプロンプトにて netsh diag connect iphost 任意のIPアドレス 任意のポート番号 を使用すると、任意のIPアドレスの任意のポートへ到達できるか確認できる(TCPのみ)。 とはいっても、コマンドラインが長すぎる…

魔女を狩りたい

オリンピックに対する興味がほとんどなくなっている。夏季オリンピックの100m以外。 オリンピック代表の国母選手が叩かれている(いた)。日本人の模範フォーマットに対応できなかったためだろう。一定レベル以上のスポーツ選手は模範フォーマットからの逸脱…

意味不明な容疑

新聞が意味不明な容疑による逮捕を報じた場合、その逮捕は微罪による別件逮捕の可能性が高い。というようなことをこの記事を読みながら思ったりした。

ついに・・・

3月のコミック発売一覧を見ていたら、3/4にスティールボールランがとうとう20巻に到達するようだ。感慨深い。スティールボールランの20巻とは即ち、ジョジョが100巻に到達するということだ。ジョジョの奇妙な冒険は、第1部から第5部が全63巻、第6部にあた…

設定をtypoしないための知恵

システムの保守屋をやっていると、設定を行うことが多いが、特に記述系の設定はtypoすることが多いものだ。本来は「記述誤りを検出するための仕組み」をシステムが備えているべきだが、とかく保守性というものは開発者にとってプライオリティが低い。そこで…

謝らない検察

検察が謝罪しなかった事が非難をあびているようだ。 個人的な意見としては、検察が謝るはずがない。検察が謝るということは、即ち明文化されていない検察という組織の在り方を全て否定してしまう事になるから。