2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるテーブル上に存在しないIPアドレスを抽出する

SQLserver2000上にIPアドレスが記載されたテーブルがある。 このテーブル上に存在しないIPアドレス一覧を「サブネットマスク」と「開始IPアドレス指定」で取得するツールを作りたいという話があった。 いろいろ考えたが、クエリで対応する。方針としては、 …

知識人が常識として持っている誤解はその伝播をキャンセルすることが難しい

ライフライン インフラとしての「ライフライン」という言葉は、和製英語だと思われているようだが、実は地震工学においての専門用語である。そのため、その辺の英和辞書や英英辞書に掲載されていなかったし、英語圏では「さほど地震が発生しないので」あまり…

実験するタモリ

タモリという人は非常に特異な存在だ。最近知ったのだが、タモリは体を洗う際に石鹸を使用しないらしい。この事実は私に衝撃を与えた。なぜなら、とても昔のテレフォンショッキングにて「岡林信康」氏が石鹸を使用しないことをタモリに推奨していたことを覚…

一人暮らしの必需品

T-FALの電気ケトルを購入。日常において急にお湯が必要になることが多いが、恒常的に必要でない人におすすめ。逆に恒常的にお湯が必要な場合にはまったく向かない。一般家庭なら魔法瓶な電気ポットの方がいいだろう。 1Lの湯を沸かすのに5分かからない。カッ…

あずまんが大王新版について

修正しすぎだろJK。絵柄が3種類混在している。旧作の絵柄と新作の絵柄と旧作の一部分を修正するときの絵柄。パーマン文庫版を読んでいるような感覚。 あいかわらず行間という4コマは意味不明。ぐぐったら判明した。 「完璧超人*1」、「これはこれで」とい…

生存が前提のサービスが増加している。

財産としてのポイントとICカード問題 上記電気ケトルはポイントで購入した。そのとき思ったのだが、もし私が死亡したときに、すべての財産の追跡は困難だろうということだ。まだ、物理的なカード類が存在するものはいいが、ネット上にしか存在しない権利や、…

ひとりぼっちのブラウザ戦争

WEBブラウザへのこだわりが全く無い。目に付いたアイコンのWEBブラウザを日々使用している。最もレベルが低いブラウザはIEだが*1IEでなくてはいけない場面も少なからず存在する。残念ながらどのブラウザも私に取っては一長一短だ。 IEの良いところは、Google…

トイレの電球を交換する

トイレの電球が非常によく切れる、という状態が数年前までの我が家。電球型蛍光管がようやく使い物になり始めた頃(5年程度前)から、我が家は電球が切れるたびに電球型蛍光管に置換してきた。現在全ての電球は電球型蛍光管だ。 んでもって、ついに初めての電…

発注

ノートPCが、仕様上の拡張限界を6年目にして迎えた。これ以上メモリ増設もHDD増設も出来ない。よくぞ保ってくれたという感じだ。今度買うノートPCは5年保つかどうかわからないが、以下の条件を兼ね備えていて欲しい。 アイソレーションキーボード 1.5kg以下 …