2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を含めた無線LAN設計が難しい

通常、無線LANを構築する場合、チャンネル設計は重要だ。干渉が起こらないように近くの無線LAN機器から3チャンネル以上離して設計するのが基本なんだが、個人レベルで無線LANを構築する際、最近は近所で既に無線LANが使用されていて、空きチャンネルが見あた…

mac miniをテレビにつなげる

http://d.hatena.ne.jp/marujx/20090315#1237130280 の続き。 で購入したmac miniをテレビに接続したが、音声はあいかわらず本体から出力していた。 音声光出力で対応しようと思ったが、手持ちの光入力可能な機器はヘッドホンのアンプだけなのでまあPC操作す…

日々持ち歩いている物理的なツール

保守屋として持ち歩くツールは汎用性が命なので、汎用的なOUTPUTに対応したツールがサイコーだ。今汎用的なOUTPUTといえばもちろんUSBだ。 USBは非常に汎用性が高く、個人的には充電・通信・ストレージによく使用している。 というわけで、日々持ち歩いてい…

首を長くして待っている

基本的に初物のハードを買うのに慎重*1な私としては、このハードがこう進化したら買おうという計画が常にある。 かつては、 FSBが800MHZになったVAIO R 200万画素を超えたCyberShot U 物理的な不具合が解消されたPSP 不具合の解消されたPS3(驚いたことに不具…

一言

効率の悪い組織は効率の悪い分だけ変化に強くなくてはならない。 産業ロボットは「作成機」よりも圧倒的に効率が悪いが、「作成機」が対応できない変化に対応できる。 電気は高級なエネルギーだ。発熱させるには無駄が多いが、エネルギーが解決できる大抵の…

積極的に変化に対応する

勤務先は保守技術系の会社だ。 近年、勤務先の技術力が低下しているという話がある。個人的には技術力は明らかに上がっていると感じているが、そうではないらしい。いろいろ考えた結果、絶対的な技術力は上がっているが、相対的な技術力は下がっているという…

エクササイズとしてのミサイル/インフルエンザ

北朝鮮の飛翔物体が腰砕けだった様に、新型インフルエンザもまた弱毒性であるためそれほど心配する必要がないという結論に達しそうだ。 これが空騒ぎだったかといえば、まったくそんなことは無くて、国が本気になって訓練を行ったと思えばよい。いずれも問題…

椎名林檎のアルバムを予約した

三文ゴシップ。6月発売らしい。

100巻に到達しそうなマンガの到達時期予測

ミナミの帝王がついに98巻まで刊行された。 そこでexcelの予測機能を使用して、100巻到達しそうなマンガ*1の100巻到達時期を予測してみた。予測に使用した値は直近の4冊の発売日*2。ただし発売時期予測が難しい「コータローまかりとおる」*3と外伝…

IE8が今のところ残念な件

IE8で複数タブを開くと死ぬほどメモリを食う。正確にはタブの数に伴ってiexplorerプロセスが起動し、一つ一つのプロセスが最低数十MBのメモリを消費する。常時数十タブ開いて作業している私には致命的だ。メモリを無尽蔵(4GB以上)に載せられるシステム以外で…

惑星のさみだれ

現在最高クラスに面白いマンガ。今巻もすばらしい。 思いつきのように大量なキャラクターを提示したと思ったら、その大量なキャラクターをしっかり掘り下げながら成長させ、掘り下げておきながら見殺しにして、克つ物語をスピーディーに進めるという離れ業を…

旅券

パスポートをゲットした。思ったよりこんとんじょのいこ。

とりあえず

組織トップの動揺は組織全体に伝わる。危機意識が高いのはわかるが、桝添氏はもう少し落ち着いたらどうか。