2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で本を読む

広島出張のため、本日新幹線に乗る。広島は遠すぎる!新幹線で4時間かかるので帰りの分込みで小説を3冊ほどもっていく。最初に読んだのが「凍りのくじら」だ。2.5時間ほどかかって読み終える。辻村深月氏の小説は面白そうな匂いが表紙から漂ってくる。…

国内を超高速で移動する日々

広島(先々々週)と松江(先々週)と新潟(先週)と広島(今週)に行く。そんな日々。

毎日新聞社内で何が起きているのか(下)

更新されていた。 紙のメディアとしての新聞という業態は、間違いなく緩慢な死を迎えるだろうが、迎えるとしてもソースの信頼性を担保するという意味合いにおいて、記者集団が存在しなくなることはありえない。どのように記者集団を維持していくのかを考えた…

予約情報

DVD付初回限定版 「Kiss×sis」第3巻

新しいPCが欲しい

しかし欲しいPCは260K円。火焔太鼓。

MonsterTV HDUS

というわけで、早速セットアップした。ドライバは付属CDがVer1.1で、Driverディレクトリ内のSKNET_HDTV_BDA.infに記載されているDriverVerが1.08.05.27だったのでのそのまま使用した。 CDの中身をローカルにコピーし、Driverディレクトリ内にYN_JP080701.E…

ヤマダ電機にて永久ループ

amazonに発注していたMonsterTV HDUSが届いたので、アンテナの分配器(入力1→出力2)とF型のテレビ接続ケーブルを買いに行く。 近所のヤマダ電機は混雑していようがいまいが、開いているレジが売り場面積に比較して極端に少ない。また、開いているレジがわ…

ランチパックで朝食、ペッパーランチで夕食

午後の紅茶を朝飲んで、朝食りんごヨーグルトをおやつにする。そんな日常。

さふいへば

八雲で思い出したが、スクールランブルが終わっていた。マガジンを購入するのをやめようと思う。きれいなカイジと一歩と絶望先生しか読むところがない。きれいなカイジ 4 (4) (KCデラックス)posted with amazlet at 08.08.10福本 伸行 講談社 Amazon.co.jp …

遠くへ行きたくない

先週は広島4日間、今週は松江に5日間出張だった。どちらも片道4時間。 広島は新幹線、松江は出雲空港経由。偶然出雲大社では60年に1度の出雲大社御本殿特別拝観というのをやっており、見学したりした。八雲なのに7つとはこれ如何に。

1%のデメリットが国を滅ぼす

感染したら9割の患者が死亡するウィルスが存在するとする。そのウィルスに今後3か月以内に総人口の5割が罹患することが確実な状況とする。 接種することで100人中80人が確実にそのウィルスに感染しなくなり、1人が確実に死にいたるワクチンが存在す…

論理的な資源不足を起こさないための最適な初期値

バーコード(EAN/JANコード)とIPアドレス(IPV4)は非常に似通った特性を持っている。 ・論理的な資源であること。 ・枯渇問題に悩まされていること。これは、規格が策定された当時、ここまで広がることが全く想定外だったことに起因するだろう。 EAN/JANコード…