2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりに短いメール

さわやか同期からSYNと書かれたメールが届いた。 面倒だったので、RSTと返信した。*1 世界一短い手紙は、某文豪の出した「?」に対する出版社の「!」という応答であったと昔本で読んだが*2、事前に双方の状態の情報共有が必要であるため、汎用性が低いと思…

確実な犯行予告が可能だ

犯行予告をゲーム機から。ブラウザが実装されていることから考えるとPSPか。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080624/crm0806241202015-n1.htmやっぱり、以下の手順が身元をあかさない情報発信の方法として現状最強かも。http://d.hatena.ne.jp/maruj…

なんと

天才ファミリー・カンパニー 1 (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)posted with amazlet at 08.07.14二ノ宮 知子 幻冬舎コミックス 売り上げランキング: 95312Amazon.co.jp で詳細を見る天才ファミリー・カンパニー 2 (2) (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1…

星新一 ショートショート

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ 鏡手法はすばらしい。悪魔のしたり顔をだせ。あの結末自体が悪魔の意図だと言うことが伝わらないじゃないか。 他2本まあまあ 来週はいよいよ星新一の代表作「おーい でてこーい*1」。SF国内短編オールタイムベストをやる…

脳内crontabを書き換える

現在の住所に引っ越してから約十年。引っ越しの時、一番めんどくさいのが、いつか必ず行かなければないらない場所をどこにするか決定するということだ。 自分にあった場所を探すのはなかなか難しい。医者、歯医者は特にだが、最も難しいのは月に一回程度かな…

やった

vreelのベータが始まっている! http://76.12.251.170/index.php?q=channels はやく本格的にオープンしないかな。

星新一 ショートショート

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ 23日は「鏡」をやるようだ。 まともにやったら見るのが苦痛だろうが、どうやってその部分を省略して、かつ納得できる結論に持って行くのだろうか? それにしても、総合側の再放送は一応同じ週の金曜日と記載されているが…

プロセスの記録

システムに障害があった場合、それを調査するわけだが、この調査における現象と原因は保守屋にとってあまり重要で無い。保守屋にとってもっとも重要なのは、現象から原因にいたるプロセスである。 通常、調査というものは与えられた条件から推論を立てて、そ…

エコ替え

化石燃料をなるべく使わないという考えについては、温暖化云々という観点を超えて必要なことだと思う*1。 巨額の広告料を支払うことによって、報道っぽい広告業を押さえつけている、某企業がエコ替えとかいう言葉を生み出したようだ。 まだ使えるものを捨て…

限界

人に可能なことは、せいぜい、その人がやったことがあることの近所までなんじゃないだろうか。 成長とは、やった事を増やすことで、やれることを増やしていくことだろう。

報道

報道というものの本質は、現象を報道者の偏見でフィルタリングして「ストーリー」に仕立て、その「ストーリー」に、その辺でかき集めてきた根拠が薄弱な事実らしきものを当てはめていく作業のことであると感じた。

ウルトラマンコスモス

「デッドオアアライブエクストリームビー千葉麗」の「デッドオアアライブエクストリームビー」って何だ?

物流は死せず。でも流通は死ぬかも。

飛行機というものが、それほど遠く無い未来に庶民の足でなくなるのは、バッテリーの限界と原油埋蔵量から見て明らかであるが*1、それ以外の流通手段がなくなることは考えにくい。 考えにくいが、現在起こっている原油価格高騰のような投機的高騰ではなく、枯…

安い速い安全

USBメモリ購入。 グリーンハウスのPicoDriveDual(GH-UFD16GD)。 16GBのUSBメモリで、シーケンシャルな高速書き込みが可能で、信頼性が高いSLCタイプ*1が、購入可能な範囲で見あたらなかった(というより高すぎて買えん)ので、MLCだがそれなりに高速と評価を…

人間社会における位置エネルギー

善行や悪行は、その行為が人間社会にとって総合的にはプラスであるかマイナスであるかによって判断されるべきであると思う。絶対的な善悪なんぞ存在しないし、時代によっても変わっていく。 カルマという概念がある。人に累積されていくものであると一般的に…

一度でいいから見てみたい

EDWINのサイトがService Temporarily Unavailable なとこ。 歌丸です。

wsusによる管理が行われている環境での管理対象外OS

会社のVista環境でWindowsUpdateが自動で行われない。 手動で行おうと「更新プログラムの確認」を押下するがどうやっても実行できない(エラー80244008)。 http接続を検証用に使用しているプロクシ経由にして、プロクシのログを見てみると、そもそもhttpによ…

PDF仮想プリンタがWindowsXP SP3適用でおかしくなるような気がする件

Acrobat8を使用している。Word文書をAdobe PDFプリンタにてPDF変換したところ、一部の文字が表示されない。primoPDFでもNGだ。以前正しく出力されていたころから、SW環境的に変更があったとすれば、XPに対してSP3を充てただけだ。SP3が怪しい。とりあえず、A…

N4100+は安いなあ

引き続きN4100+の話。HDDが届いた*1ので早速セットアップ。本体はNTT-XStoreで送料込みで39,145円。HDD*2はfaithで1TBが4台送料込みで68,842円。よって約11万円で4TBのNASが入手できた。RAID5構成にするので実質容量3TB程度。使用目的はバックアップサーバか…

今日購入したもの

N4100+購入。 ボーナスはまだ(もう少し)だが、Web上の情報によるとN4100+については軒並み発送まで2週間位かかるようだったので、はやめに発注。 3日で届いて驚いた。NTT-Xにて購入。 というわけで、本日HDDを4台発注(WD10EACS-D6B0)。 3TBのNASがまも…

感情

まあ、米国産牛肉を拒絶したい気持ちは(私も人間というフォーマットを逸脱していない以上)わからなくはない。だが、感情を理性で抑えることが出来なければ、地球というリソースを有効に克つ永続的に利用できない。 米国産牛肉については永続的に食べたとこ…

人を評価するためのパラメータ

人を人事的に評価するときのパラメータとして、その人の希少性の逆数は必ず必要だろう。その希少性が現在生きている場合に限ってだが。場合によっては希少性の逆数を乗算してもいい。成果主義では無視されるパラメータだが。とかいうことを 星新一作「重要な…

資料作成

3次元のデータがある。 表であらわすときに、通常は縦軸か横軸で2次元を1次元にして対応する。若いやつが作った3次元のデータ資料を見ていたら、値で1次元埋め合わせていて吹いた。こんなもんわかるか! 非常に優秀な奴なんだが、資料を作成したことが…

インターネットの非万能性を利用する

インターネットは情報の収集において、万能ではない。 分母が十分に大きい情報は比較的容易に取得可能だ。しかし分母が一定以下の場合そんなものはこの世に存在しないのではないかと思うほど情報が無い(閾値は不明)。Linuxの情報をネットで収集する場合、…