2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスでNASを買うための覚え書き

自宅内において今もっとも必要なのが、ストレージのバックアップだ。ただしバックアップ対象のストレージが大きすぎるため、バックアップ可能なストレージが存在しない(REGZAでHD画質でテレビ録画をすると、1時間で10GBも消費するのだ)。 よって、絶対に使い…

星新一 ショートショート

http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ 公式ページができていた。 来週は「ひとつの装置」をやるようだ。あの虚無感をどう表現するのか。

google様の計算機が、温度についてわかりづらい結果を返す件について

アルファルファ/モザイクを見ていたら、温度の加算について記載されていた。まあ良くある勘違いなんだが、コメント欄に衝撃の記載があった。 40℃+60℃を計算すると、google様は「373.15(摂氏)」を返すというのだ!!!!・・・って正しくね? まず0℃+0℃をや…

「才能」または「努力」によって、抽象化にどこまで耐えられるか

抽象化を行えない人はいないが、抽象化可能なレベルは様々だ。 知り合いの人に、Playstation(以下PS)のメモリーカードが、他人のPSの他人のソフト(もちろん同一タイトル)上で動作することに気づいていない人がいた。その人にとってセーブとは、スーパーファ…

おまいら、今日のNHKの星新一 ショートショート(22:55〜)で「生活維持省」をやりますよ。見逃しても金曜日に再放送するので安心です。

桜庭

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る赤朽葉家の伝説をやっと読了。推理作家協会賞受賞作。意図的だが3世代目の弱さが私の好みでない…

今、さんま大教授で壮大な嘘をブロードキャストしている件(長谷川初範がトリガー)

フジテレビはあほか。 まさに、水からの伝言をそのまま宣伝する内容。しかも「江本勝」氏が出演しているじゃないか。 ひでえ。最悪だ。放送倫理もなにもあったもんじゃねえ。※21:10追記上記放送内容についてフジテレビのサイトに番組内容が記載されていたの…

感動した

サウンドハウスのカード情報流出についての詳細経過文書(PDF)がすばらしい。システム屋は一読すべきだろう。ただし、経過の部分はすばらしいが、「行政にも責任が」とかどうのこうの言っているのはあまり好ましくない。「セキュリティに対する認識が甘かった…

mixiという窓

mixiはコミュニケーションツールとして認識されている。実際そのように使用されていることがほとんどだろう。 個人的にmixiはアンテナとして使用している。mixiが便利なのは、ありとあらゆる種類のコミュニティーがあり、そのコミュニティーの中で比較的テー…

元ネタはあると思うが頭に浮かんだ言葉

正義の対義語は何か。簡単だ。正義の対義語は正義だ。

野島一成シナリオって本当に1からの新作か?

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/05/22メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 125回この商品を含むブログ (84件) を見る「ヘラクレスの栄光」の新作が発売されるようだ。 そもそも「ヘラクレスの栄光」シリーズは、ファ…

既得権益

技術屋として日々仕事をしていく中で、既得権益ほど恐ろしいものは無いと漠然と思ってきた。人は既得権益が大きければ大きいほど努力しなくなるように思われる*1。 たとえば交通量の多い観光地道路沿いの飲食店だ。この場合の既得権益は交通量が多いというこ…

handle.exe

あるシステムが正常に終了してくれない。原因を調査していくとDドライブに存在するファイルのうち、いずれかのファイルが自社製サービスによって使用されていて、それが終了時の問題のトリガとなっていることが他社製のサービスのログからわかった*1。だが…