2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニコニコ

イトケンはすごいな。

ボトルネック解消のためのボトルネック

仕事上のボトルネックを解消する。基本的には 物理的な作業を論理的な作業に置き換える。 論理的な作業の作業者に対する最適化を考えて実行する。 ボトルネックの場所を多重化する。 あたりが考えられるだろうか。 現在業務上のボトルネックを解消する作業を…

プライベートな感情とパブリックな発言

ネガティブなニュースに「個人的にネガティブな感情を持っている事象」を結びつけて、パブリックな場で発信するという手法がよく用いられる。 この手法は人間というフォーマットが持っている特性に根付いて無意識に使用されるため、使用した本人がこの手法を…

キター!!!

なんと「星新一 ショートショート」という番組がレギュラーで始まるらしい。 まあ星新一氏は人形劇「宇宙船シリカ」の脚本を書いていたりしていたし、星新一氏直撃の世代が偉くなっているだろうからレギュラー化*1されても不思議ではなかったが。 「処刑」「…

無線干渉が著しい件

自宅の無線LAN環境の、11b/11g側が最近あまり状態がよろしくない。wiiにせよPS3にせよDLが安定しない。11a側は全く安定している。原因を探るため、NECの無線LAN機器についてくるサテライトマネージャを使ってみる*1。 ひでえ(笑)。ほぼ全てのチャ…

ノートPCのHDDを換装する方法

ベイが2個以上存在するデスクトップPCでHDDを換装するのはさほど難しいことではない。なにしろ、3.5インチHDDを化粧箱付きで購入すれば環境引越しツールがついてくることも多いし、IDEからIDE、SATAからSATAへのコピーを実行するためのケーブルが基本的に実…

USBメモリ

USBメモリは紛失に強くなければならない。 READ/WRITEが異常に早いUSBメモリ「CUFD-H」シリーズには、残念ながらセキュリティソフトがついていない。 あきらめていたが、どうやらこの製品はAOpenのOEM品らしく、PD7用のセキュリティソフトがそのまま使えるっ…

Windows版Safari正式リリース

この辺から入手。 使ってみたところ、描画が非常に早くて快適だ。すばらしい。しばらく試す予定。V3.1で正式版というのも意味深だ(笑)。 UserAgentは↓こんな感じ(WindowsXPにて確認)。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/525.1…

vistaSP1

この辺から入手。実行直前に、必ずWindowsUpdateを行っておくこと。快適になったかと問われれば、わからないと答える。少なくともインストールに1H位はかかるので、ご利用は計画的に。 つうか、こんな時間がかかるものをWindowsUpdate化するって、大丈夫か?…

今日読んだ本

つぶらら (3) (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/03/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (43件) を見るあいかわらず「つぶらら」は売っているところを見かけづらいわけで。買えなか…

dynabook c8 213lmewのどうでもいい話とかつらつら

ノートPCはかれこれ4年ほどdynabook c8の213lmewを使用している。いまだに、まったくもって使いやすく、新品で当時13万程度だったことが驚きだ。まあストレスを感じないために相当カスタマイズしており、HDDは40GBだったものを160GBに*1、メモリは256MBだ…

WMP11によるDLNA公開

PS3とREGZA Z2000はDLNAに対応している。 よってPCにWMP11をインストールして動画や音楽ファイルを公開しようと思った。デスクトップとノートPCの両方でインストールしてみたが、ノートPCの方しか公開設定ができない。 WMPのオプションメニューにて「ライブ…

アクセス解析サービスの例外

ブログサービスにおいて、有料オプションとしてアクセス解析サービスがあったりする。一方、ブログパーツを付けるのは無料だったりするので、ブログパーツが持っているアクセス解析サービスをその代替機能として使用している人も多いだろう。 だが、有料のサ…

電源断することが許されない時間

家電製品のアーキテクチャがどんどんパソコン化していく時代において、パソコンの致命的な弱点を継承している家電製品が増加しているのは当たり前のことだ。 後から性能を改善できる機器が増えている。所謂ファームウェア(以下FW)バージョンアップというやつ…

デスクトップ環境が本当に持ち歩ける日

現在デスクトップマシンの環境をUSBメモリなどで持ち歩くことはかなり敷居が高い。せいぜいブラウザやoffice環境やテキストエディタが精一杯だ。だがVirtualPCやvmwareの台頭によってこの状況は今後劇的に変わる。現在、ストレス無い速度でRead/Writeできて…

砂糖菓子の弾丸に撃たれて大ダメージ

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (単行本コミックス)作者: 桜庭一樹,杉基イクラ出版社/メーカー: KADOKAWA(富士見書房)発売日: 2008/03/08メディア: コミック購入: 78人 クリック: 1,942回この商品を含むブログ (97件) を見る砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない …

IE8ベータ1(英語版)が出た

早速試してみる。以下気づいたこと。 軽くなった気がする。 Google toolbarは普通に動く。 https通信で固まる気がする。特にamazonでのお買い物で顕著。 固まった後のリカバリが行われるようになった。 IE7互換モードがあって、このモードで動作した場合、IE…

夢を見ている

あまり知られていないことだが、夢の中で頬をつねると本当にいたくない。何度かそれで自分が夢の中にいることに気づいたことがある。気づいた瞬間明晰夢となるが、毎回夢から強引に脱出しているので明晰夢の恩恵にあずかったことはない。 夢の中で夢と気づく…

なんとなく海亀のスープ的な話

コンビニに行ったら電子レンジが1台壊れていた。自宅に帰ったら壊れていた理由がわかった。さてなぜでしょうか?答えは、反転で 弁当のしょうゆが破裂していたから。その電子レンジを使用していた店員は新人らしく「ほうれん草のおひたし」を温めますかと聞…

今月買う漫画は異常な数

ハンタとピアノの森とまんがサイエンスと青い花が同じ月に発売されるなんて異常だ。 3/4 HUNTER×HUNTER(25) 3/5 まんがサイエンス(11) 3/12 つぶらら(3) 3/13 のだめカンタービレ(20) 3/17 School Rumble(20) 3/17 夏のあらし!(3) 3/17 海皇紀(35) 3/18 絶…

安全性と価格はトレードオフなわけで

100円ショップの台頭、ユニクロ、ドンキホーテの台頭等によって、安かろう悪かろうというのが、既に一般的な認識ではなくなっている今日において、その「悪かろう部分」が安全性に対して押し付けられているのは、明らかであるように思われる。 食の安全性の…