2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスタリスクは目立たない

職場にアスタリスクがいる。アスタリスクは自己主張をしない。アスタリスクにしかできないことがあるし、アスタリスクがアスタリスクたる条件であるように、アスタリスクは何でもできる。 今の職場には、クリティカルポイントが3つある*1。「サーバ屋さん」…

いまそこにある機器

たかだか10年くらいまでは、ワープロ専用機というものが巷に氾濫していた。そして、このたかだか10年くらいの間に50歳の人は60歳になった。 パソコンというものは、その汎用性の高さから使用できる人にとっては大いなる武器であり、非常にユースフル…

電子書籍のメリット

書籍の電子化には明らかなメリットがあるが、現在はデメリットがメリットを上回っているため普及していない。 主なメリットは 保管/移動に必要な物理的空間や重量が少ない。 検索性が高い。 主なデメリットは ユーザが電子リーダに慣れていない。 電子リー…

最近読んだ本

3月のライオン羽海野チカ氏の新作、3月のライオンを読んだ。圧倒的に面白い。傑作。今回は視点が移動しない物語だ。今後が楽しみであった。 不思議な少年火の鳥。 少女には向かない職業傑作。以前読んだ、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」が本作を補完す…

そろそろWEPを搭載していないことをアピールする無線機器を販売してはどうか

WEPを搭載していないことは、企業にとってはメリットだ。無線機器を使用しているときに、わざわざWEPじゃないかと確認する手間が省けるから。かならずWPA-PSK以上を使用することを強制する無線機器が発売されれば、結構ぼったくりの価格であっても、その無線…

何もかも変わらずにはいられないことをムーノーローカルに教わった

かつてこの世にはムーノーローカルというすばらしいサイトがあった。 この素晴らしいサイトが突然終焉を迎えたとき、解題となる文書が公開され、その文書は、ある程度の衝撃を以て、当時またはその後テキストサイト界に影響を与えた。 永続的なものなど存在…

Wikipediaなblog編集

はてなに期待してもまあ無理だろうから、はてなアイデアに記載することは行わない。 wikipedia的な編集方法を備えたBlogサービスがほしい。既に存在するのかも知れないがメジャー所では聞かない。具体的にはどのような状態を望んでいるかといえば、Blogエン…

OSのインストール手順書を比較的簡単に作る方法

システム屋を長いことやっていれば、他人にOSインストールをやらせる為の手順書を作る機会もあるだろう。最近のOSインストールは非常に簡易だ。自分がやる分にはメモ書き程度でOKだが他人にやらせるような手順はハードコピー無しではつらい。だが、OSインス…

感情と論理の戦い

変人とは感情と論理のバランスが論理側にある程度以上傾いた人を言うんじゃなかろうか。探偵ガリレオの湯川や、犀川&萌絵シリーズの犀川がどのくらい変人に見えるかどうかで、その人の感情と論理のバランスが測れそうだ。ちなみに個人的には2人とも全く変人…

次のボーナスで買おうか

NASが欲しい。3TBくらいの。 ある程度の安全性(RAID5)を考慮するとこの辺と1TBのHDD5個(1個はメンテ用に保持)を買っておけばよさげ。20万円程度。 たぶん、次のボーナスまでには15万円以下になっているだろうから、そうしたら買おう。

そこに明らかな餌が存在する限り、その餌を誰も目指さないはずがない

情報漏洩とWinnyの関係について、情報漏洩しないための効果の高い順に記載してみる。脳内ソースなので本当かどうかはしらない。尚、当然だが、1とそれ以外では情報漏洩の発生オーダーが全く異なる。 1.Winnyは使わない。 2.Winny専用PCを使用する。 3.Winny…