2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新技術を扱うと見えてくるもの

自分にとって新しい技術を扱う場合、必ず壁に当たる。場合によっては、あまりにも原因不明な事象が発生し手がつけられない状況に陥ることがある。そんな時、原因は熟知していると思っている技術にある場合が多い。 本日ajaxを用いていろいろ実験してみたが、…

Ajaxという手法

社内で使うエントリ系システムがaspで構築されている。んでもって、それを直すように指示され、コードを公開してもらった。aspの開発(というより開発そのもの)から、全くもって遠ざかっていたので忘れていることも多かったが、それなりに思い出した。テキス…

新PSPの周辺機器の一部が腐っている件

テレビ画面への出力が可能になったという新型PSPにおいて、S端子出力とコンポジット出力ではゲーム画面が出力できないということだ。アホか。さらにd端子出力の場合、ケーブルが短すぎて(2.5m)使いづらい事がわかった。アホか。リモコン付きヘッドホン…

自宅LAN環境備志録

点線は無線。無線ルータはabg同時接続可能。dynabookはa接続。 無線有線コンバータは有線ポートが4つ付いているもの。 しまった、PSPは第4オクテット50だった。まあいいか。

正しい黒塗り

たまにPDF文書黒塗り問題が発生する。どんな問題かと言えば、電子文書をPDF化する際、原稿上文字の背景色を黒くすることによって墨塗りされている文書をそのまま変換することによって、変換後のPDFに文字データが残ってしまうような問題だ。 この場合、確か…

今日のあしあとspam

15時頃、「みぃ」さん(14274756)。 週末をアダルティックなSNS(リンクつき)ですごしているんだそうな(笑)。⇒と思ったら、そのページは流行っていると変更されていた。 あまりにも業者っぽいから変更したのか。

あしあとspamの傾向と対策

検索用 :足跡spam、足あとspam、足あとスパム ニックネームがやたらと変わる 写真はかわいい マイミクの写真もかわいい 友人からの紹介文に「大切なマイミクさん」「大事なマイミクさん」という言葉が載っている率が異様に高い。マイミクさんて何語だ。 自…

REGZA Z2000でPC上の動画を見る方法

REGZAのZ2000シリーズには、LAN HDD*1録画(というより、受信したデータを保存する機能)および、LAN HDD上のMPEG2を再生する機能がある。何でMPEG2なんだ!といいたいところだが、まあ変換すればいいだけなので、変換の方法を調べてみた。するとSUPERというフ…

テレビが面白くない場合

最近、地デジを見れるようになった。あいかわらず、テレビ番組は面白くない場合が多いわけだが、ほぼ確実に面白いテレビ局を発見した。「放送大学」だ。レベルはともかくとして、大学の授業が無料で見られるなんてこれ以上の贅沢は存在しないんじゃなかろう…

デフォルト肉

友人のWeb日記にかいてあったことを読んでいたら、中島らもが書いていたことをふと思い出した。 関西では肉のデフォルト値が牛肉だ、という話。関西において肉うどんといえば、上に牛肉ののっているうどんである。また、関西では肉まんのことを豚まんとい…

上級ユーザのプログラミング

もっと便利にExcelを使いたい場合、Excel関数⇒マクロ(記録)⇒マクロ(コード)まで覚えていく上級ユーザが稀に存在する。さらに極稀にAccessの近い方まで覚えてしまうユーザが存在する。まあ一番すごいと思ったのは、IISを使用して、ASP(Active Server Pages)ま…

今日のあしあとspam

朝10:50頃 「やばい、金ない」さん(14094850) MIXIで一日12万稼いでいるそうだ(←笑う所) 。ライバルが増えるから誰にも教えないほうがいいですよ。 16日追記:「うっほっほーい副業」に改名していた

無線LAN用語

こんな記事があった。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/247/ WEB魚拓 現在市販されている無線LAN製品にはさまざまなセキュリティが施されているが、「SSID」や「WEP」「WPA」「AEP」など、略語が非常に多く、 AEPと言うのは初めて聞くが、何のことだ…

ddのWindows版が死ぬほど使える件

最近のBSDやらLinux環境では、ほぼ確実に存在するコマンドにddコマンドがある*1。 そのddの機能縮小版としてこちらのアプリ(ddforwindows)をよく使っている。早い話が、フラッシュ系メモリを物理コピーするツールだ。CF上にLinuxを乗せているような組込環境…

マニアックな話

REGZAのZ2000を買ったはいいものの、HD録画が出来ない環境なので、録画したビデオが超きたねえ*1。だがしかし、仮にHD画質で録画出来る環境でも、6分で1GBとかいう非常に無茶な容量を消費する。まあ永久にデータを保存するわけじゃないので*2、4〜50H程度の…

今日のあしあとSpam

「フリーターも月70万」さん(13951312)。 10日朝3時くらい。 嵐の大ファンで、追っかけのためにネットビジネス(←笑いどころ)で儲けているそうだ。ちゃんと日記も書いている。

Cドライブがシリコンになる日(または/var以外がシリコンになる日)

PCのストレージが完全にフラッシュメモリ系に置き換わるには、まだ結構時間がかかるが、Cドライブだけフラッシュメモリに置き換わるようなことは、今後比較的すぐ発生するんじゃないだろうか。 通常、Cドライブはシステム領域/Dドライブ以降はデータ領…

平均年齢の算出方法

平均年齢を表す際に、小数点付きで表す場合がある。これは正しい表記だろうか。問題は、切捨ての結果を平均値の算出の分子として用いていいのかという話だ。 個人の年齢を指し示す場合、少数点以下を表すことは無い。年齢表記は基本的に少数点以下を切り捨て…

閑散としたmixiページによって見えるmixi運営と業者の戦い

私のmixiページは、ほぼ知人2〜3名しか見ていない。めんどくさいから積極的にマイミクを増やす気も無い。 それが奏功して、足跡spamを仕掛ける業者への対策をmixiが強化していることが垣間見えた。業者が足跡spamを仕掛けると、以前はそのまま結構長い間残…

Z1

乙一は2つの顔を持つと一般的に言われているようだ。Calling youや暗いところで待ち合わせに代表される白乙一と、Gothに代表される黒乙一だ。個人的には、もうひとつ「あとがき乙一」があるように思う。あとがきや「とるこ日記」や「小生日記」にあらわれる…