2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付属品をはずすというサービス

コンビニで焼きそばを買ったら、マヨネーズがついていた。マヨネーズをつける理由はわからんでもないが、正直いらない。(3流)技術屋をやっているからか、我が家には電子機器が多い。当然、購入回数が多いから多いわけだが、購入のたびに付属品が蓄積する…

絵本

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) ないた赤おに (ひろすけ童話絵本)

ギャングスター・レッスン

ヒートアイランドの続編。 位置づけとしては番外編といったところか。面白いが、ヒートアイランドを読まない限り読むべきでないだろう。

ゼ/ロの使/い魔

一気読み。 7巻から10巻くらいの展開がすばらしい。アニメ化されているようなので、見てみたら、正直(ノーコメント)。

システム構築への想像力の無さはどこに起因するのか

今、この世に瀬戸大橋が全く無いものと仮定する。瀬戸大橋を来年三月までに作れという命令があった場合、それが不可能なことは誰にでも容易に想像がつく。たとえ一億人集めても、100兆円集めても無駄だ。小学生以下でもない限り、このことに意義を唱える…

官僚への不信

税金の無駄遣いという観点において、官僚への不信が高まっているようだが、およそ無駄遣いの存在しない組織なんぞありえない。それよりも気になるのが現場で発生している、「過剰にシステム化されていない」事によって発生している無駄だ。地方公務員の知り…

規制を作ると詐欺が出る

何らかの規制を作ると、その影響の大きさに比例して詐欺が発生する。規制を作ったら詐欺注意報を流すような対策は不可能だろうか。

明日用メモ

サービス終了のお知らせ|パルコのファッション通販サイト【PARCO CITY】

宇宙一どうでもいい話

空条承太郎がジョジョならば、シルベスタ・スタローンはスタスタか! 標・スタスタ・ローン。

3大GM作曲家

ゲームミュージックにおいて2大作曲家はすぐに思い浮かぶ。即ち、「すぎやまこういち」氏と「植松伸夫」氏だ。公平に見て、この2人が日本を代表するGM作曲者であることは自明だ。 さて、通常?大なんとかといった場合、この?には3が入ることが多い。よっ…

すばらしい

サムライうさぎが非常に面白かった。 ジャンプに載っていること自体が異常なマンガ。願わくはこのまま連載が続きますように。

ドラクエソード

面白い・・・が、ゲーム下手な私には辛い。 思うのだが、インターフェースの経験値を初期化するという任天堂の思惑はマーケティング上非常に正しいが、如何に体を正確に動かすかという能力は、ある程度天性のもので、初期化された後の再度の経験値積み上げは…

つぶらら

つぶらら (2) (アクションコミックス)を読んだ。 非常に面白い。この物語は見せ方を変えたエンジェル伝説だ。 上2作とカメレオンとデトロイト・メタル・シティは同一カテゴリに属すると思うがどうか。キーワードは偶然と勘違いと巻き込まれ主人公。

作者がそれほど気に入ってない作品が高く評価されるということ

ファイナルファンタジー(以下FF)の一作目に、マトーヤの洞窟というところがある。ここで流れる曲「マトーヤの洞窟」はFFシリーズの中でも屈指の名曲だ。だが、作者である植松伸夫氏は、この曲を公には「それほどたいした曲ではない」としているようだ(雑…

HDD死亡

HGST製の250GBのHDDがほぼ故障した。WindowsXP Pro環境で使っているデータ領域用HDDのMFTが吹っ飛んだ模様(Corrupt Master File Table)。chkdskも効かない。ただし、ドライブ自体は認識できるので、フォーマットすれば普通に動くかもしれない(使う気はさら…