2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEPでWINNYを

ファイル共有による情報漏洩が多くなっている。これに伴っているのかわからないが、政府組織でこんなことが議題にあがっているようだ。 この議題が成立した場合*1、今後ありえることとして、無線LAN乗っ取りによるファイル共有が考えられる(もちろん犯罪)…

かつてテレビは世界のすべてだった。

REGZAの42Z2000が家に届いた。 新テレビは42型今まで持っていたテレビは21型、だったので面積は3倍以上(エクセル注意)だ(4:3と16:9は相似形でないので、インチ数を示す対角線の長さの比の2乗にはならない)。 しかし最近のテレビはすさまじい。Ethern…

若いシステム技術者へ

もしあなたが十分に若くて、システム技術者なら、やっすいPCを自分用に一台買ってきてLinuxをインストールすべきだ。たとえ、仕事として未来永劫Linuxを使うことが無くとも、Linuxを使うことは無駄にならない。同様に、直接仕事に関係なくとも新人へのシステ…

リファラスパム

最近楽天blogからのリファラスパムが激しくうざい。 リンクすると思う壺なのでリンクは行わないが、どうやって拒否しよう。

どうでもいい話

よつばと!の綾瀬家のDVDレコーダーは東芝製だ。 RD-X4っぽいがどうか。

Googleスプレッドシートを使ってみた

http://docs.google.com/ 関数はそのまま使えて(当然制限はあるだろうが)、Excelシートで公開も可能なようだ。 使ってみる。

EXCELで行を追加しても行番号が自動付加される方法

Excelなどの表計算ソフトを台帳として使用する場合、現在のデータは何行目かを指し示すため左端(A列)などに行番号を付加する場合がある。この行番号をキーとしてまったく使用しない場合*1、途中で行が増えたとしても再降番しなくてもいい方法がある。たとえ…

EXCELでの計算結果改行(2/14再掲)

ワークシート関数を用いた結果を改行したい場合、Excel2000ではchar(10)を改行位置に入れてあげると可能(ただしセル設定が複数行表示を許可していなければ出来ない)。=A1&char(10)&B1具体的にはこの辺(注意:Excelシート)を見てもらいたい。

あほらしくて

会社を辞めたくなった。個人的に「MAXIMUMバカ」と思っていたCのSEがやっぱりバカだったことが判明した。それも最悪な形で。懲戒免職級だ。バカはバカなりに使い道があるが、その使い道を大幅に誤っている。その意味において、そのバカの上司の罪は重い。 頼…

横暴な流通

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/@Week0406.htm#label06111 http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=171&page= http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_6ab7.html http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/2…

サインが詐欺な人

きみにしか聞こえない (角川コミックス・エース 170-2) なんか2回目のコミカライズのような気がする。と思っていたらはたしてそうだった。 今回の画の担当は失踪HOLIDAYと同じ清原紘氏。絶妙な組み合わせ。乙一氏の小説の本質は疎外感にある。この疎…

スパコン

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書) 読了。 栄光なき天才たちの原作者である伊藤智義氏が、大学院時代に自ら体験したプロジェクトをあえて第三者視点で記載したノンフィクション。目的に特化したスパコンを作る話。 読んでたら泣きそうにな…

http://slashdot.jp/security/07/06/19/2344239.shtml「データ持ち帰ってません」がホントかどうかを調査 ↑これに対する反撃として、乱数による適当なファイルジェネレータを作って、数百メガのファイルを作り、怪しいキーワードを付加するような行為がはや…

こんにゃくゼリーという名前が悪い。 ゼリー風こんにゃくとかいう名前にしておけば被害は少なかったのではないか。そもそも、こんにゃくゼリーをおやつにするという発想は、ゼリーが主体であるから発生するのであって、こんにゃくが主体であれば発生しにくい…

ユーザの意見を取り込むドラクエ

ドラクエ4において、はじめてブランカの王に出会った主人公はこういわれる。 「よくぞ来た! 勇者を目指すものよ! そなたもまた世界を救うため 旅をしているのであろう。」 これはドラクエ3の勇者についての不自然さを解消するものであったとされている。…

終わった

昔のWEB日記(2005/7以前)をインポートした。 インポートは簡単に終わったが細かい修正がめんどくさかった。 さるさる⇒はてなの移行は、 JUGEM-XMLでエクスポート ブログのお引越しでmovable typeに変換。 AUTHORを旧名(まる)から現名(marujx)に変換(文字コ…

脳内メーカー

最近読んだ本

チルドレン (講談社文庫) 今まで読んだ伊坂氏の本の中でもっとも面白い。伏線の回収され具合がたまらない。傑作。 組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書) 原因と結果だけを追っていては技術は伝わらない。原因から結果へいたるまでの思考の流れを記録…

夏のJOJOさん

I SCREAAAAAAM!YOU SCREAAAAAAM!好きサァァァァァァァァァアアア!!!!

定型ftp getバッチ

以下のように動作します。 取得先ドライブへ移動 取得先フォルダへ移動 取得先フォルダ以下に、日付時刻ディレクトリを作成し移動する(2007年03月13日12時10分⇒200703131210) ftp用スクリプトの作成(ftpexec.ftp) ftp用スクリプトの実行 スクリプトの実行…

がんばれ元気メソッド(2003/8記載)

その1 その2 その3 その4 父親はかつて天才と呼ばれたスポーツ選手だが落ちぶれている ↓ 母親は死別(もしくは離婚) ↓ 親子でどん底の生活を送る。 ↓ 息子の応援を得て、父親再起をかける。 ↓ 紆余曲折を経て見事復活。 ↓ そこへ最大のライバル出現。 ↓…

アメジョ

アルキメデスが叫んだってさ! 槍烏賊!

大嘘ロングビーチ

水分子の模型を売ってはいけない。 ディズ○ーに訴えられるから。歌詞を作るときは歴史上誰も思いついたことが無いような言葉を組み合わせろ。 陳腐な思い付きの言葉を歌詞にしてはならない。 特に夢と時間の組み合わせに注意。歌詞の引用を行ってはならない…

古代祐三

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RG13KI/250-5433136-2947455 Amazon CAPTCHA 発注 Vol2がすばらしく楽しみ。

amazon

年3900円でお急ぎ便無料&配送無料のamazonプライムが始まった。 早速入会して、即行でお急ぎ便注文。配送無料の条件である1500円分の注文がたまるのを待つ必要が無くなるのと、届く日が読めるのがありがたい。一人暮らしの場合、土日に発注して火曜日あたり…

nanaco

nanacoを使うようになってから、財布の中の小銭が増えた。普通は逆だろう。 理由は単純で、急いで買い物をするシーンでは札を使い、急ぐ必要の無いシーンでは小銭を使うという個人的な習慣において、急ぐ必要の無いシーンであることが圧倒的に多い、セブンイ…

御法川法男

義理と人情 http://www.i-mezzo.net/log/2007/01/28155051.html http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/45326/ http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/omoikiri.htm http://monopo.jugem.jp/?eid=249 http://montagekijyo.blogspot.com…

過去に下した評価によって、その評価の妥当性が評価されるという例

ファミ通のクロスレビュー初代カービィ 5/5/6/5 計21点 初代スマブラ 31点 初代ポケモン 8/7/7/7 計29点 初代ゴールデンアイ 30点? 初代どうぶつの森 32点 6/8追記: 初代ファイアーエムブレム 7/7/7/5 26点 - FF8 37点 FF12 10/10/10/10 計40点 カルドセプ…

情報問屋の隆盛

通常マスメディアは新聞を見てもわかるように、情報を集め、企画、編集/作成し、広く頒布することによって利益を得ている。しかし、現在のテレビ局は頒布以外をかなりの割合で外注している。よって現在の日本のテレビ局は情報の問屋としての性質が強い。現…