2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実

うすた京介と同年同月同日に生まれていた。 ボスケテ・・・

・・・

藤原伊織氏がお亡くなりになった。東野圭吾の「たぶん最後の御挨拶」で親しみを込めて酔っ払い作家と呼ばれていたので、元気なんだなと安心していたんだが(ガンということは知っていた)。次回作を楽しみにしていたので、残念だ。ホットドックが食べたい。

近所のヤマダ電機のレイアウトに見る、顧客の立場に立って物を見るということの難しさ

最近(といっても結構前だが)ヤマダ電機は、来店ポイントを2回抽選方式に変更した。本方式では来店ポイントマシンにて2回(来店時10P+買い物後90P)が最低付加される。これは来店時100Pを付加すると、数枚のカードを所有したユーザが買い物せ…

カフイミンミン

カフイミンミンで検索したら1位だった。 深い意味は無い。

nanaco

身の回りにfelicaが増えた。 社員IDカード、定期(pasmo)、おさいふケータイがそれぞれfelicaだ。 このうち、おさいふケータイに何のサービスを入れようか悩んでいたが、圧倒的によくつかう店はセブンイレブンなのでnanacoにしてみた。ケータイだから実はど…

せっかくだから俺はこの赤い洗面器を選ぶぜ

おーのー

植物と自然

動物、植物、農業が自然と同一視される傾向がある。 実家に帰って地方版のニュースを見ていたところ、「子供を自然にふれさせようと、チューリップ畑が連日賑わっている」というニュースが流れていた。あからさまに、人の手を加えた植物の生息環境がなぜ自然…

WindowsにおけるRLO埋め込みファイル名の問題点と経緯を整理

問題点 この問題の本質は、RLOという制御文字をファイル名に埋め込むことによって、Windowsが人間に対して適切な拡張子を見せられないということ。 たとえば、shift(RLO)txt.batというファイル名を作成すると、windows表示上はshifttab.txtと表示される。 も…

RHCE

なんかイベントがあるらしいが、ちょうど絶妙に参加できない日なので激しく残念だ。というか、もうバージョンが5なので、来年カレントが切れてしまう。CentOSで勉強するか。

IP UNREACHABLEの国から

携帯が唯一の世界との接続手段であるため、世界が狭い。何というか、井戸の中から見る空といった感じだ。 どうやっても、井戸からは出られない以上、井戸の中を楽しみたいところだが。