2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卑近な例を持って一般化すること

4/25のエントリで景気は本当によくなったのかとか書いているが、中々馬鹿っぽい。個人の感想は全体を類推する上で非常に微弱な要素でしかない。たとえば、広告に掲載される体験談は、ある程度事実であるが効能・効果を約束するものではない。経験則が全てに…

自転車屋と書店と飲食店

引っ越して8年ほどだが、お気に入りの店舗がここ数ヶ月ガンガン消えている。特に書店が2件(小規模&中規模)無くなったのが非常に痛い。しかも小規模書店があった場所は駅構内の一等地なのにその後にテナントがはいらねえ。景気は本当によくなったんだろう…

全然関係ない話

宙のまにまにが面白すぎて死んだ。 それにしても、女性作家の描く漫画に出てくる男子高校生の性欲の無さは異常

風邪治った

RLOで注意しなきゃならんのは、P2Pソフトよりメーラーだと思うんだがどうか。 添付ファイルの名前にRLOが含まれているかなんて見た目じゃわかんねーし(見た目でわからせる対策なら出来そうだが)、いずれにしろここまで出回った以上、OSレベルでの対処は必…

RLOをパスに含むファイルの実行禁止をXP HomeEditionで

RLOをファイル名に含むと拡張子の偽装ができることと、その防御方法が去年くらいから話題になっていたが、WindowsXP HomeEditionにはローカルセキュリティポリシーを設定する機能が無い。それを可能にするのが以下の方法だ。 ※注意 出来ないとか起動しなくな…

今朝のやじうまワイドプラスで

出掛けにリモコンの電波が〜という発言があって驚いた。しかも家電製品の文脈で。発言者はメインのアナウンサー。 この人にとって、科学は魔法なんだろうなと思ったりしたりしたりしたりした。

今日だけニュースサイトみたいな

MSギャグ Microsoft,GoogleによるDoubleClick買収の阻止を米国政府に要求 | 日経 xTECH(クロステック) お前が言うな(笑) TBSの譲れない一線 メッセージ 捏造だけは認めない もしもギャンブル運というものがこの世にあるならば 太田をゲットしたこ…

デカスロンの文庫を呼んで思ったゼネラリスト的スペシャリスト(あるいはその逆)の話

デカスロンという漫画がある。十種競技を題材とした作品だ。 これを読んで思ったのは十種競技の競技者はスペシャリストか?ということだ。ゼネラリストといえば、複数の分野で一定以上の知識や技能を持った人を指すと思う。 コンピュータ系の技術は細分化さ…

空目

シンボリックリンクがメタボリックシンドロームに見えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

破線のマリス方式

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/3114059/

サルでも描けるまんが教室という本がある。この中で、とんち番長という漫画が作中作としてでてくる。以下、15年位前のスピリッツ連載時の立ち読みの記憶から引用する。 ある日とんち番長は出会った老人にとんち問題を出される。 「しわくちゃな老人が32才…

安心の為の過剰反応

わからないということは不安なことだ。 古くは闇が不安の象徴だったように、人は認識外の事象に対して過剰な恐れを抱く。認識外の事象に発生する反応として、 「認識可能となるように調査する」 「何かにすがる」 「そのことは考えないか、自分に理解できる…

ダンシングオールナイト(違)

こんな会社は廃業してほしい。

だからACアダプタを小さくしろって何回

画面にはACアダプタがありませんが実際はどでかいのが付属してます

FOMAが異常につながらない件

伊豆の国市に行ったら、FOMAがすさまじくつながらなかった。ひでえ。屋内は特に。まあ、SOFTBANKもつながらなかったが、基本料金何倍もとっておいてこの体たらく。ちなみにAUは非常につながりやすかった。

お買い物

SHD-U16Gを発注した。 早く届かないかな。

出張中に読み終わった本

・つっこみ力 反社会学の人が書いた本。とても興味深い。 ・ダナエ 短編集。こういう話を書かせるとこの人は神だと思う。 ・たぶん最後の御挨拶 東野圭吾のエッセー集。今後エッセーは書かないとのこと。作者による著作物への短評(および解題)が記載されて…

ドラクエ4の構造とは

(ラヴェルの)ボレロの構造なのだと今日気づいた。