2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

墨攻

映画化されたため、文庫版が出回っていた。 買ってみる。非常に面白かった。虚実のおりまぜ方が心地よい。 歴史を題材とした漫画の中では、このレベルのものはなかなかない。 ただし、3巻でやめておいたほうがよかったのではないか。やめ時を見失ってしまっ…

頭にも人格にも問題ありそうな

最後の一バレル 市民のための環境学ガイド ↑この辺のエントリを見て実際に検索してみた 結果にものすごく納得がいった。乗る車ほど人格を語るものはないのかもしれない。 もちろん悪い意味で。

EXCELでの計算結果改行

ワークシート関数を用いた結果を改行したい場合、Excel2000ではchar(10)を改行位置に入れてあげると可能。例: =A1&char(10)&B1

メモ

原爆のスイッチを持った3才児

統計学の知識を伴わない報道は、その存在を否定されるべきである。それは主観側に事実を曲げることに他ならないから。 因果関係を見出してしまうという習性を人間が持っている限り、体験談は事例にすら値しない。

車の安全性

車の安全性をもっと高める為に、たとえば、聴覚を補佐するような仕組みがあればどうだろうか。自転車に乗っていると、安全のためには気配が結構重要な要素となってくる。そして気配というのは、ほぼ全て聴覚に依存する(耳をふさぐという単純な実験によって…

MSクオリティ

MSの攻撃「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」 marujxは様子を見ている。 MSの攻撃「アンビリーバブルカッター」 marujxはおびえている。 MSの攻撃「制癌剤」 marujxは不気味に吠えている。 教訓: 新バージョンは半年寝かせる。どうしても使用せざるを…