2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

破線のマリス方式

・発掘!あるある大辞典が事実と異なる・・・って何をいまさらリンク集発掘!あるある大辞典が事実と異なる内容を放送したことについて謝罪教養ドキュメントファンクラブhttp://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/市民のための環境学講座wikipediaポチは見た。http:/…

wiiの無線LANがつながらない場合、こんなところをチェックしてみればいいかも知れないという内容。

・全くもってつながりゃしねえ場合。 1.無線ルータのESSIDが一意であること。 近所に同じESSIDがある場合、そちらにつなぎに行ってしまう可能性があります。ESSIDはかならず絶対にダブらないように設定しておきましょう。近所のESSIDがすべて確認できる場…

スパスパはひどかった

誤っているが一般化されてしまった科学(以下「疑似科学」)について、それを否定する為には多大なコストを必要とする。そのような疑似科学は、 1)利益を得るために意図的に流されたものが多い 2)一般化されてから時間がたつほど、それによって利益を得る…

AdobeProfessonalでpdfのしおりを抽出する方法

を探していたらこの辺にjavascriptのリファレンスがあることが判明した。 adobeのjavascriptの実装(特にオブジェクトやプロパティやメソッド)が全くわからなかったため読み進めてみると、なんということでしょう(棒読み)、上記実例がそのまま掲載されて…

今日買ったもの

・はじめてのwii ・ヌンチャク ・SD(ハギワラ製の1GB) ・eneloop(充電器、単3×8、単4×4)貧乏♪貧乏♪涙〜の貧〜乏♪

wiiリモコンの電池がすぐに切れる件

というわけで本来の目的はとりあえず忘れてeneloopという電池を買ってきました。eneloopは死に体の三洋を救う唯一の光明だと個人的には思っている製品だ。1000回充電可能な充電池で、充電池にありがちな「リモコンに不向き(自己放電しやすい)」という特性…

wiiの無線LANの件

やさしい後輩のおかげで、Wiiをゲットした。Wii Sports超おもしれえ。腕が超痛いが。 ひとつだけ不満がある。正直Wiiの無線LANはおそらくドライバがよろしくない。まあ、任天堂に無線LANのノウハウがそれほどあるとは思えないのでしょうがないと思うが。 無…

EXCELファイルのヘッダフッタ

はシート毎に6箇所もあって、後付けがめんどくさいので、あるディレクトリ以下に存在するEXCELファイルの全ファイル全シートのヘッダフッタを一括で置換するEXCELマクロを組んでみた。以下ソースにおいて、 txtLeftHeadSize〜txtRightFootSizeが、各ヘッダ/…