2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cat killer

ネコ殺しの作家が話題になっている。個人的には動物を殺していいのは、食べる場合と殺さないことによって明らかな被害を被る場合のみだと思っている。この作家も食べたり、明らかな被害を受けているのでなければ、非難を受けて当然だ。 ただしネコはかわいい…

今日読んだ本

・新システム管理者の眠れない夜 (3流)システム屋として読む。面白かった。内容は平易。システム業界にある程度首を突っ込んでいれば納得がいく内容が多いだろう。

今日読んだ本

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797335920/ ・圧倒的に優れた商品/サービスは検索エンジンによってその品質に見合ったあるべき姿を手に入れることが可能となっ・ている。 ・分母が十分に大きければニッチはニッチで無くなる。 ・検索エンジンによって…

夜討強盗偽綸旨

デトックスが流行っているらしい。 こんなものを本気で信じている人が、多数いるのが怖い。地球温暖化を実感する人が存在するらしい。あほか。実感できるレベルか。ヒートアイランド現象とごっちゃにしてるだけだろ。理科・数学離れが叫ばれて久しい。数学や…

垣根涼介氏の「ヒートアイランド」読了。 大沢在昌氏の存在が霞むほどの圧倒的なハードボイルド。 今後、この分野でこの人を超える書き手は現われないのではないだろうか。今年読んだ本でぶっちぎり一位。

エーテル(ry

携帯(ry

小川一水の「老ヴォールの惑星」読了。 SFでこれほど面白い作品は近年読んでいなかった。傑作。ジュブナイル的だが、ハード。リーダビリティが非常に高い。アイデアは秀逸。素晴らしすぎる。

エーテルの海へ注ぎ込む川から

つまり、携帯から。

実家へ帰らせていただきます。

帰省はいいのだが、IPがUnreachableになるのが問題だ。 なんせ実家付近にはADSL網が来ていないのだから。もちろん光も。ということで、エーテルの海から5日ほど抜け出そうと思います。

あまぞん

Googleでamazonを検索すると楽天ブックスがAdwordsに表示されるのは、なかなかすごいと思った。

空目

「大忙しのブッシュ大統領」が「大竹しのぶ」に見えた。 「空目」が「航空自衛隊(空自)」に見えた。

映画化

超ワラタ まさかこのタイミングで映画化とは。

auのW42CAとW42Hに強制再起動する不具合

どうみてもprintf(hoge);です。 本当に(ry参考:軍曹が語る

マキアージュ

mixiの星新一コミュを眺めていたら、マキアージュのCMがボッコちゃんだという指摘があって、驚いた。なるほど。 まあ意図はかなり違うが。

なんとなく

あるディレクトリ配下にある、すべてのxlsファイルを、一定時間のインターバルを置いて、印刷するExcelマクロを組んでみた。構想10秒、実装10分。なぜ、こんなものを作ったのかといえば、pdfプリンタによるEXCELファイルの一斉印刷(pdfファイルへの変換…