2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして粛清の扉を

読了・・・ノーコメント以上

無知!無知!無知!

無知とは罪!とはよく言ったものだが、ものすごく衝撃的だ確かに、知識が発想の邪魔をするのはよくあることだが、最低限の知識を持った上で、初めて発想と呼べる。最低限の知識を持っていないことを自覚しているなら、調査すべきだ。被害妄想著しい教えて君…

おおきく振りかぶって

3巻を購入した。とてつもなくおもしろい。全く斬新さを欠いているような切り口にもかかわらず実は斬新で且つ王道だ。すばらしい。超おすすめ。

デーモン小暮の

歌は異常にうまいと思うがどうか。

なんとか

新PC(性能は稼動中PCで一番低い)がネットワークにも繋がったりしたりしたりしたりしたので、up2dateを実行する。なんつうか便利な世の中だ。今後少なくとも、sendmail、Apache、samba、dns辺りの設定を覚えねばならん。先ずは、遠隔操作のためのtelnet…

Macminiを買おうか

どーしようか。・・・USBマウス対応のCPU切り替え機が出たら(ありそうな気もするが)考えよう。

グラスホッパー

読了。「オーデュボンの祈り」の方が面白かったように思う。期待しすぎか。

MouseComputer

でPCを買う。45000円なり。OS無しで購入したのでOSをインストールした。当然Linux。なんかわからんが、XWindowが起動せぬ。何やかんややってるうちに3時になったので眠いので超寝た。

P4M266AマザーのPCに、Redhat ELやFedoraCore1辺りをインストールさせると 自動認識された内臓グラフィックカードが正常に動作しない。これは、RedHatやFedoraCore1で認識されるグラフィックカードが 誤っている為だが、そもそも認識の選択肢に正しいグラフ…

夢十夜

某知り合いの見た夢。貴重品(カード類)入りの鞄盗難。銀行に電話するも、なぜか電話がかけられない、とのこと。ぐぐる様に問うてみたところ、夢において電話がつながらない→現状認識貴重品→自己・自我盗む→解決かばん→宿題・課題ということだそうな。自我を…

そーいえば

「さまよう刃」を読み終わっていた。相変わらず出来はいい。東野圭吾そのものだった。ただ・・・なんというか・・・もう、問いかけで終了する小説はいいです。

オーデュボンの祈り

読了。非常に異常でありながら、異常さを感じさせないという異常な作品だ。面白かった。伊坂幸太郎氏の作品を追っかけて見ようと思った。

フォーマット芸人

の淘汰がそろそろ始まる。淘汰候補筆頭はヒロシだろう。フォーマットが飽きられた後に残るものが無い。逆に生き残りそうなのは長井秀和だ。実はフォーマットにあまり依存していない。まあ、どうでもいいことだが。

島田紳助の不在

で、もっとも興味深かったのは代役としての今田耕治のそつの無さだ。すばらしい。とか思った。

長谷川京子の

演技はアレだ。

たとえば

「B型の人は大雑把な性格だ。」という主張と「黒人は白人に劣っている」という主張は、偏見の一般化と言う意味において同値だ。偏見の一般化とは、差別意識そのものである。

数学(または論理学)教育の必要性

ある集合Xの一要素を取り出す。その一要素は特徴Aを持っていた。その特徴Aはある集合Xの要素すべてに当てはまるか?答えは否(というより判断不能)だ。たとえ話で言えばこうだ。ある会社に勤めている「大谷」さんは、ラーメンが好きです。その会社のす…

わらった

http://science3.2ch.net/test/read.cgi/bake/1094991975/162-166 このやり取り死ぬほど笑った