2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡のほうが

<A HREF=http://acuvue.jnj.co.jp/company/cm/cm15.asx>かわいいと思った</A>。<A HREF=http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/tommy_february6.html>これとか</A><A HREF=http://yaplog.jp/yousai/archive/123>これとか</A>

やすみ

代休なのだ。クロサギを買ってきて読む。なかなか面白い。話の構造はギャラリーフェイク的だ。ジャンプを読んだらハンターxハンターが凄かった。そうくるか。多分このネタは連載開始時から仕込んでおいたんだろうが、今まで使わなかったことがすげえ。すば…

カダフィ大佐

は政権を握っているのに「大佐」だ。通常大佐はそれなりに高い地位といえるが、もちろん最高位ではないしらべてみた。Googleは偉大だ。

気づかなかった・・・

衝撃の事実

投票

によって何も変わらない。という考え方こそ何も変えない政治家にとって最もありがたいということに、何故気づかないのか?

忘れていた

が、東野圭吾直木賞落選とのこと。・・・北村薫も落選してる。今回の落選はともかく、何でまだとってないのか極めて謎だ。「秘密」も「白夜行」もあったじゃねーか。選考委員てバカ?

がじえっと

2巻がでていた。ジュブナイルSFコミック(ギャグまぶし)といったところだ。連載ペースが遅すぎて、前巻の内容を覚えとらん。まあ、比類なき感覚を持った作家なので、それなりに楽しめた。ただそれだけ。

揚げ足

中古車買取CMをみて漠然と「車売りたいなあ」などど言う奴が、この世に存在するのか。ある最終目的への過程として、「車売りたい」という状況は発生するだろう。「車買い換えたいな」、「車売らなきゃ」、「車売ろう」ならわかる。だが「売りたいな」って…

なぜか

「フュラーリ・テスタオッサンドナイシテマンネン」ちうネタを思い出した。あと「冷やし南国産豆出し汁」とか、「ある日全くほっとした」とか・・・。だからなんだ。

今後まったく役に立たない

俺の持ってる特殊技術シリーズ第一回某死ぬほど古いシステムの、データ集配信スケジュールはBtrieveというDBに記録されている。そのスケジュールを資料一切みずにメンテできるぜベイベー。ちなみにメンテツールはこんな感じ。

動的サーバ頁

asp、php、jspは敷居の高い技術だと思う。最低限必要な知識がDBサーバ、SQL、WEBサーバ、サーバサイドスクリプト、ブラウザ、html、クライアントサイドスクリプトの知識だ。当然、使う技術によっては、もっと知識が必要だ。リッチクライアント、帳票、グラフ…

マクロを使いこなす人をマクラーと呼ぶ(嘘純度99.8%最近仕事でAccessマクロやExcelマクロを作っているのだが個人で使用するツールなら、これで大体作成できるような気がしてきた。当然、システムは作成できないが(そもそもシステム作成用ではない)業務の…

マンガな日

休みだった。のだめカンタービレを買ってきて一気読みした。面白い。最近読んだ中でのヒットだ。アマゾンからMarieの奏でる音楽が届いたので読んだ。古屋兎丸が天才と呼ばれるのは当然だなと思った。まあそれだけの話だ。

マニフェスト

の実現率99%、実現力が違います、とか自慢げに公表してる党があるがだからなんだといいたい。マニフェストの内容に賛同できなければ、実現力など何の意味もないから

36億

色て・・・見分けられるんかいな

どーする

「ご利用は計画的に」とか言ってるわりにはアイフルのCMの主人公は極めて衝動的だ

選挙に行かない奴は

宝くじを買うなどうせ俺が投票しても何も変わらないという思考の奴がもしかしたらあたるかもしれないという理由で宝くじを買うのは滑稽だ

日本では

インターネットを使った選挙運動が禁止されているそうだ。・・・金のかからない選挙を標榜しているのに極めて安価で、速報性があり、双方向性に優れるインターネットと言うメディアを使用してはいけないのはなぜか?簡単だ小選挙区制を推進する根拠が崩れる…

詭弁

論理学(もしくは数学)ではAはBである。という命題が正しい場合、確かに言えることは、Bでなければ、Aでない。(対偶)ということのみだ。逆(BはAである)または裏(AでなければBでない)は正しいとは限らない。具体的には「魔女は女である。」が…

ご冥福を

お祈りいたします。

どうにも

近くのヤマダ電機は売り場面積が非常に大きいのだが、品揃えが悪い。選択の必要があまり無いものは、多種置いてあるんだが(LANケーブルとか、USBケーブルとか)。仕入れ担当に目利きがいないんだろうな、とか思った。