2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に

Windows使いなのだが、最近Linuxを使い始めた。まあ、UNIX系を使ったことが無かったので、結構戸惑った。使っていると、今まで何気なく使っていた技術が、UNIX派生だということがわかったり、(私にとって)新しい概念が得られたりして、楽しい。 あとclie買…

論理

論理の対義語は経験かもしれないと思った。殆どすべての非論理的な結論は、経験則によって生み出されるから。

きれいごと

きれいごとを否定した時点で、その人の中の何かが終わるのだ。そんなクレバーさを追い求める社会は善悪はともかく私は嫌いだ。

携帯2題

その一携帯電話は既にPDAである。通常、PDAを使ってはいけない場所というのは存在しない。しかし携帯電話を使ってはいけない場所は多数存在する。電波を発信してしまうことが問題だ。ならば、なぜ電波無発信モードを作成しないのか?技術的にさほど難しいこ…

万能薬

如何に社会に害を為そうとも、それを否定するデータはどこかに存在するものだ。・例外の一般化(公務員、元国営企業が得意)如何に効果がなくても、効果があることを示すデータもどこかに存在する。(捏造、視野狭窄、盲信、もしくは意図的な解釈の捻じ曲げ…

匂いのない都市ガス

は存在してはならない。匂いがなければ危険性に気づけないからだ。http://www.jti.co.jp/JTI/tobacco/offer/バーカバーカ 某国曰く、劣化ウラン弾は健康への影響がない。あるというデータもない。http://www.jti.co.jp/JTI/tobacco/positions/social_costs.h…

結論は2つ

のうちのどちらかだ。「能無し」か「嘘吐き」だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030925-00000025-kyodo-intとか思った。

マウスの意外な弱点

HHHHHH H H H H H H↑PC9801版のシムシティで線路をマウスで作成したところ、やっぱりずれた図というネタを披露してる人が50万人くらいいそうだと思った29の秋だった。

スクールランブル

はそれなりに面白い。絵がうますぎる。特に2巻はすごい。なんとなくCLAMPっぽい絵だなとか思った。まあ、CLAMPはあんまり好きじゃないのでどーでもいいが。最近のマガジンはヒットさせようというマンガがヒットせず、(もしくはヒットしているが面白くない…

唯一の読者へ私信

9/14の日記がないですよ。あった。あとケロロが10/1発売だそうな。

アメリカは・・・

中国では「美国」と書く´・∀・)つ”∩へぇー!へぇー!解説:↑のAAを使用したかったのだが、いいネタを思い浮かばなかった今日この頃の様子。

とか言ってたら

ゆれる想い

地震が

とりあえず起こらなかったようだ。偶然か?

お米の国の人だもの

アメリカンドリームとは100万人に1人程度の才能ある白人が、たまたま成功すること。である。

もっと光を!

意訳:もっとBフレッツに加入してくれれば、儲かるのだが・・・というNTTの願望

安いものには理由がある

100円ショップはできるだけ使用すべきでない。環境負荷が高いから。同様に、マクドナルドもできるだけ使用すべきでない。環境負荷が高いから。また藤田の狙いは日本人の味覚破壊ということも知っておいたほうがいいだろう。

剃刀のCMは撮りなおしがきかなそうで、大変なんではないかとかおもった。

WWW

だぶるだぶるだぶる。もしくはだぶりゅだぶりゅだぶりゅ。IEEE1394は「あいとりぷるいーいちさんきゅーよん」と発音する。なんて面倒な発音だろうか。かといって、WWWをトリプルダブルっつーのも、数詞が重なっているように聞こえ、よろしくない。NBAみたい…

気分はジョージア

意訳:「甘ったるくて、味も悪いのに、ただ漠然と(自販機の数とCMの多さで)売れている。結局味なんか二の次で資本力と刷り込みには敵わないんだな」と嘆く気分。

東野圭吾

の作品で最も面白かったのは白夜行だ。天空の蜂と昔僕が死んだ家がそれに次ぐ。殺人の門が面白そうだ。後で読もうとか思った。

ソニー

は好きな企業だが、最近のソニー製キーボードは腹が立つ。HOMEキー、ENDキーが無いのだ。もちろんFnキー+方向キーという代用方法はあるが。面積の制約があるノートPCならわかるが、デスクトップでこの仕様は何考えているんだかわからん。そのくせ余計なショ…

おっさん

「半端ない」っつー表現が気持ち悪いんだが、おっさんになったということだろう。多分。というか、Goo辞書すげえ。

命名

別にPCにどんな(ネットワーク上の)名前をつけようが知ったことじゃないが、HAL9000だけはやめておけ。必ず先約が居るから。

おいしい笑顔(味覚障害で)

まっくぅどなぁるぅどぉ?(はあと)死ぬほど嫌いだ。アメリカという国をそのまま企業にしたら、きっとほぼマクドナルドだろう。日本はモスバーガーであるべきだとか思った。

アルバイトのレベル

松屋のアルバイトはレベル差が激しくて面白い。以前、とてものどが渇いていたので、ペットボトルのお茶を注文した(食券を買った)。なんと注文を受けたアルバイトは。コップを渡さず、ペットボトルだけ渡してくれた。客にペットボトルのラッパ飲みをさせる…

福井小説

舞城王太郎は面白い本を書く。とか思った。

30代の小学生

「ルチ将軍のレベルは1300だ。」「勝てるか!」という会話が「レベルE」のカラーレンジャーにあるのだが、正直元ネタを知っている読者は1%もいないだろうと思った。

まあ

ドンキホーテは嫌いな企業だが、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000280-kyodo-sociこれについては、がんばれとか思った。つうか、ドンキーと略すな。ドン・キホーテであって、DONKYなホーテでは無いのだから。

よむな

ボブ岬

夏休みの最終日

今はどうなのか知らんが、某未来耳無猫型労働機械卒倒動物主演米国著作権過保護ランドは夏休みの最終日に結構空いてたりする。